お片付けで快適キッチン

予定がなくなった日曜日。

今日しかないでしょう!

キッチンをスッキリさせるぞ~!

やる気満々でした。

どうだーー! 出窓前のカウンターはオーブンレンジ一つになりました^^v
d0043390_21383867.jpg

最初に、長年お世話になったCDコンポを思い切って処分。
d0043390_21514229.jpg

大物を片付けたら、どんどん断捨離に拍車がかかります。

CDコンポ横にあったジューサーは炊飯器とコーヒーメーカーの場所へ移動。

出窓の植物や、ゴチャゴチャ並べていた花器たち(1箱分)を取っ払い・・・
取りあえずリビング側のカウンターに飾っていたホタルブクロだけ移動させました。
d0043390_21542522.jpg

あれもこれも飾っていたけれど、空間があってこそお花が際立ちます。

引き出し一つが空っぽになり、気持ちにゆとりができた気がします。
あ~~すっきりしました。

<処分したもの>

・使いそうで使わない、いただきもの器などの食器類をミカン箱1つ。

・プラスチック容器1袋

・料理レシピなど燃やせるもの1袋(ランチョンマットやコースターは増え続けます)


***
先日伺ったYちゃん宅の”カウンターに何も出さない”キッチン。

まるでショールームのようなキッチン。

身近にいるんだ~断捨離さんのようなキッチンで普通に暮らしている人が。。。
お友達のおかげで、一歩踏み出すことができました。

身の回りのぜい肉を落として、シンプルライフ・・・
もう何年前からこんなこと言ってるのかな。
なかなか出来ない、着物と洋服の断捨離です。
by tumugihime | 2016-05-29 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23181942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2016-05-29 23:29
藍さん、こんばんは!
スッキリしていて、白くてきれいなキッチンですね~
ものがなくて、スッキリしていますね。
頂き物の食器なども、なかなか捨てられないものです。。
でも、思い切って断捨離。私も思い切ってしなくては、、、
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-05-30 08:54
わぁ~!お疲れさまでした。
わっちも 見習わなくちゃっです!!

わっちももう何年も 断捨離だぁ~!と拳を振り上げてるのですが、
同じく着物と洋服の断捨離は、なかなか進みませんの・・・ (/_;)
Commented by tumugihime at 2016-05-30 22:13
larosebleue さん!
片付けした後、引き出しや食器棚、冷蔵庫も一緒に磨きました。
お家仕事はキリがありませんね。
お友達が来たので、「見てみて」と自慢してしまいました^^
どうしようか悩んでいた食器など、突然”もういいかな”と思う時が来ますよ。
その時が”捨て”のチャンスなのです♪
Commented by tumugihime at 2016-05-30 22:19
しゅわっちさん!
そうですよね、私もしゅわっちさんと一緒に断捨離を叫んでいるのですが。。。
真剣に断捨離する時期が来ている気がします。(しゅわっちさんはまだまだですね)
捨てても捨てても、増え続けるモノ・・・物欲から解放されません(^^;)

Commented by masako2321 at 2016-05-31 15:45 x
断捨離なかなか思い切れなくて、台所は使わないだろうと思うものが、
沢山あります。お友達の家などに行かしてもらうと、良い刺激になりますね。
帰ると、置き場所を変えたり色々楽しく模様替えです。
Commented by tumugihime at 2016-05-31 21:26
masakoさん!
そうですね、断捨離はなかなか進まない我が家です。
刺激を受けてしばらくは頑張るのですが、長続きしません。
猛暑が来る前に、大きな片付けを終えたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5周年記念・着物パーティ⑤ ikariスーパーのホットケー... >>