そら豆とキャベツで美味しい2品

先週、そら豆とキャベツをいただきました。
キャベツ1玉は二人の食卓には多すぎます。

一度にたくさん食べることができるキャベツ料理ねぇ~
ロールキャベツ?お好み焼き?しょっちゅう作ってるからな。。。

カレー風味の豚肉巻きにしました。
そら豆とキャベツで美味しい2品_d0043390_2336615.jpg


キャベツ3,4枚を細切りにして、半分残っていたパプリカ、タマネギも細切り。
炒めて塩コショウとカレーパウダーをパラパラ。
レンチンキャベツ数枚で炒めた野菜を巻き、さらに豚肉でキャベツを巻く。
フライパンで豚肉巻きに焼き目を付けたら、砂糖・みりん・醤油でジュジュッと味付け。
(めんつゆでもOKです)

お弁当にも良いですよ。



もう一品!
そら豆は塩ゆででそのままが好きなんだけど・・・
あまりに沢山だったからクックパッドを参考に作ってみました。

豚肉とオイスターソース炒めです。


そら豆とキャベツで美味しい2品_d0043390_2333241.jpg

豚肉に下味をつけておきます。
(醤油、酒、しょうがなど)

豚肉を炒め、塩茹でそら豆を投入。

オイスターソース・醤油・酒・みりんなどで味付け。
オイスターソースを入れすぎるとしつこくなります。

残ったら、翌日美味しくいただくことができますよ。

この時期だけのそら豆料理、贅沢です。

讃岐の郷土料理、しょうゆ豆もおいしいですね。
大好きです。







masakoさん、丹精込めて作られたお野菜をありがとうございました。
by tumugihime | 2016-05-27 23:48 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by masako2321 at 2016-05-28 12:19 x
私もめずらしいホットケーキありがとうございました。
とっても美味しく頂ました。

藍さんのお料理さっそく真似っこさしてもらいます。
そら豆は、塩茹でばっかりかしたことなく、お肉とも合いそうですね、
やってみます。ありがとう。
Commented by tumugihime at 2016-05-28 20:00
masakoさん!
いただいたお野菜、新鮮でおいしかったです。
ありがとうございました。
そら豆料理は、最後にコショウでピリッとさせるとパンチが効いて美味しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ikariスーパーのホットケー... ミニトマト初収穫 >>