寝る前読書

ベッドに入ったら、まず本を広げます。
10年くらい続いているかな。
だんなさまの単身赴任からの習慣なのですが。。。

単身赴任から帰って来て以来、夫婦別室です。
仲が悪いわけじゃないけど、その方がお互い平和かな^^

だんなさまの部屋はバイクや海。
私は・・・北欧パネル、シャガール、KAZUさん作壁掛け、お花・・・好きなモノ色々。
誰にも邪魔されず、自分だけの世界を楽しめる小さな喜び。
歳を重ねての夫婦別室はおすすめです。

ベッド周りに、10冊くらい積み上げてるかな。
その日の気分によって、園芸、ファッション、着物本、エッセー、ジャンルはめちゃめちゃです。

その日の気分で選んで・・・
睡魔が来るとパタッと閉じてそのまま熟睡。
だから眠れなくて困ること全く無し。
本は私の心地いい睡眠薬です。

最近2度読みした、西加奈子2冊。
d0043390_2012656.jpg

「漁港の肉子ちゃん」と「ふくわらい」です。

1度目の「ふくわらい」は、タイトルとは裏腹に。あまりに衝撃的で絶句。
2度目は・・・顔は表面的で先っちょなんだ。その奥にある深い世界。
ちょっと言い表せないけど、凄い作家です。

「漁港の肉子ちゃん」、ちゃんとしてない大人だけど、優しさあふれてる。
テキトーな大人だと思っていた肉子ちゃんが実はすごいのです。
語彙力乏しい私には上手く表現できません(><)
最後の思わぬ展開に涙、涙。
難しい事言わないで、人はやさしく明るく生きて行けばいいのかな。

西加奈子ちゃんのイラスト。
d0043390_20313965.jpg

これはプロですよ。素晴らしい!

天は二物を与えたんだな(*^-^*)
by tumugihime | 2016-03-16 21:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22983523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2016-03-16 23:59
藍さん、こんばんは~♬
私も同感です。。。
夫婦寝室は別室で。。この方がストレスがありません。。笑
私も、夜は、藍さんと同じで、静かに本を読みながら、ゆっくり
過ごしたい方です。
そして眠りたくなったら、そのまま寝て、、
でも、主人は寝る寸前までテレビをつけてて、
見てないんですよ~笑(つけてるだけ)
音がないと、寂しいとか言ってます。。。
うるさいから小さい音にしてくれる?
って頼んでいたら、だんだん別室になってきました(笑)
今は、隣同士の部屋で、間仕切りの戸を閉めておやすみなさ~い(^^♪
何かあったらすぐに駆け付けられる距離だし、音も聞こえない、、
けっこう楽です(笑)
Commented by tumugihime at 2016-03-17 19:32
larosebleue さん!
やっぱり~!^^
自分の部屋で好きなように、好きな時間を過ごすっていいですよね。
リビングで熟睡してるようなので、そっとチャンネルを変えると「見てるよ!」と目を開け、またグーグー。。。
ホント、困った夫ですわ(^^;)
夫婦別室最高\(^o^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第47回・着物会① 格安スマホ生活 >>