今年は金柑が不作らしい

宮崎産”たまたま”金柑です。(840g)
d0043390_22103661.jpg

高いので、たったこれだけです。もう少し買えばよかったかな。
あまりきれいじゃないのがちょっぴり不満。

毎年沢山の甘露煮やジャムを作る我が家。
ビタミンCたっぷりで咳止めや喉にいいのですよね。
コレステロール値の改善・血流改善・抗アレルギー作用・発ガン抑制作用もあります。
地味だけど金柑パワーすごいね。

<金柑ジャムの作り方>

金柑のヘタと種を取り、ひたひたの水と、40~50%のグラニュー糖でコトコト煮るだけ。
グラニュー糖は330g使いました。
簡単だけど、金柑にタテに切れ目を数本入れ、種を取り出すのが一番大変です。

”たまたま”金柑は種が少なかったです。さすがブランド金柑ですわ。
露地ものと比べて、皮が柔らかくて種が少ない、ハウス金柑の方が断然美味しいです。

***
いつもの八百屋さんに金柑の注文をしたところ・・・
今年は地元の金柑が不作で、ほとんど出ていないってことでした。
それで見かけなかったのか~金柑を求めて、あちらこちらへと出かけましたよ。

宮崎産”たまたま”金柑は高すぎて売れないのだとか。
産直の金柑は安いけれど、全然美味しそうじゃないしね。

さて、出来上がった金柑ジャムは、さっさと瓶詰めにして冷凍しました(小瓶4こ)

瓶詰め金柑ジャム画像、忘れたので朝ごはんを。
d0043390_2245573.jpg

晩御飯の残り物でお恥ずかしい(><)
大根の皮と葉のきんぴらとほうれん草のおひたしです。

ヨーグルトにちょっとだけ金柑ジャム。大切にいただきます♪
d0043390_2264571.jpg

by tumugihime | 2016-03-08 22:22 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22960063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanntannko2 at 2016-03-09 21:51
金柑不作なのですね。
いつも金柑は実家のものしか食べたことがなく
売り物の金柑をたべたときは、その違いにおどろきました。
皮は薄く、甘く、種もあんまりないですよね。
金柑パワーすごいですね。
私も金柑ジャム作ろうかなー♪♪
Commented by tumugihime at 2016-03-10 20:02
yukiさん!
例年ならハウス金柑がたくさん出るのですが、残念です。
ご実家の金柑、いいですね。露地ものは少し硬くて酸っぱいのですね。
この酸っぱさが好きとおっしゃる、通の方もいらっしゃいますよ。
露地ものは体によさそうな気がします。
金柑ジャム、是非作ってみてくださいね。一年中、美味しくいただくことができますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジビエ料理・あおき 原田家住宅で初お花見 >>