原田家住宅で初お花見

原田家住宅の蜂須賀桜が見頃と聞き出かけてみました。
今年初お花見です♪

満開だーー!濃いピンクの蜂須賀桜。
d0043390_21405386.jpg

国の登録有形文化財「原田家住宅」の蜂須賀桜は、樹齢250年の桜です。
d0043390_2125978.jpg


風に舞う桜の花びらが、さらさらふんわり。
d0043390_21424178.jpg

桜を見上げてうっとり。
一年にたった2日だけ一般公開される、貴重なお花見です。
桜をバックに家族写真を撮ったり、皆さんうれしそうでした。

ソメイヨシノに比べて、濃いピンクが鮮やかです。
d0043390_21425776.jpg

蜂須賀桜はカンザクラの一種で、開花が早いのが特徴です。
今年は10日くらい早いのですって。昨年の記事はこちら

NPO法人「蜂須賀桜と武家屋敷の会」の方たちが保存活動をしています。
中心となり活動しているお友達は、お茶席の準備など、大変だったそうです。
大勢のボランティアの方たちの支えがあってこその、一般公開ですね。

高齢の方たちも多く見受けられたボランティアの方たち。
生き生き活動されている姿が印象的でした。
最近の私、ボランティアはほとんどしていないな。

天気が良くて最高のお花見日和でした。
原田家住宅の蜂須賀桜が咲いたら、徳島のお花見シーズンの幕開けです(^O^)/

お茶席の椿です。お抹茶と和菓子ごちそうさま!
d0043390_22324580.jpg

by tumugihime | 2016-03-05 22:41 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22950703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今年は金柑が不作らしい 楽庵の皿そば >>