春は白大島でしょっ!

とっても寒いけれど3月なのですよね。
おひなさまの頃になると白大島を着たくなります。

先日着用の白大島は随分古いものです。
市松しゃれ袋帯は、桜の花びらとひょうたん柄。
d0043390_175345.jpg

ひょうたん柄ろうけつ染めの帯揚げと同色帯締め。
浅草で購入した梅花根付。
白大島着て浅草を歩いたのは10年以上も前の事。懐かしいな~

うだつの町並みに到着したものの、早すぎたので一人でブラブラ。
ゲストハウスができてたり、新しいお店も次々オープンしているようでした。
ちょっとお茶できるお店が増えたのはうれしいことです。
しかし・・・サービスと味はまだまだ発展途上。
これからレベルアップしてほしいものです。

着物姿をカメラ好きさんに撮ってもらいました。
無理やり撮られた感ありですが(><)
d0043390_1873752.jpg

イベント前なのでまだ観光客は少なくて・・・
カメラ好きさん達の餌食になってしまいそうでした。

やれ人力車に乗れだの、そこを歩けだの・・・
凄い方は「人力車チケットあげるからさあ乗って!」ですよ。
とんでもないーー!必死で逃げました。よほど暇だったのでしょう^^
若いきれいな芸者さんや可愛い子供さんならまだしも・・・ババさん撮ってどうすんの?

あ~~コワカッタ!

***

<お友達から聞いたうれしい言葉>

「着物会の皆さんの着物姿が”あか抜けてすてきになったね”」

「そうでしょ!やっぱりそう思う?」と私。

”着物は着慣れる事”といつも言ってる私です。
着物会の皆さん、お茶や三味線、着物で落語や歌舞伎などなど。。。
本当に驚きです。もう上級者ですわ^^

普段着キモノで着物生活は無理だけど、ちょっと着物でお出掛け。
着物を暮らしのエッセンスとして楽しみたいですね。



吉田家住宅の二階は、幽玄な和紙の空間が広がっていますよ。
d0043390_18245798.jpg

by tumugihime | 2016-03-02 19:49 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22939895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sorutan at 2016-03-04 08:45 x
みなさんの素敵なコーデ、着姿を見せていただきありがとうございます。
やはり先輩方の「こなれ感」とでもいうのでしょうか見入ってしまいました。
やっと今回一人で着られたのでこれから、というところです。
人力車とのお写真も素敵ですよ~。
Commented by tumugihime at 2016-03-04 22:45
sorutanさん!
ありがとうございます。
大勢の着物姿の方たち、それぞれの着こなしが素敵でしたね。
sorutanさんの初脇町オフ会を思い出し、懐かしく思っています。
あれから随分上達しましたね、着方とコーデ。
特に独特のコーディネートはこれからも楽しみにしていますよ♥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 楽庵の皿そば 仲良し三人の着物 >>