2か月も咲いてるよ”パフィオペディラム”

今日も寒かったです。
この間の雪で庭のお花たち、ほとんどダメになってしまいました。
雪の翌日、いきなり萎れてしまったのです。

青々としていた、月桃やデュランタやソラナムラントネッティも一気に葉を落としてしまいました。
例年ならこれが普通なのですけどね。
枯れてしまったわけじゃないので大丈夫!春になると若葉が芽吹きますよ。

あんなに強い多肉植物までも、ダメになってしまいました。
オキスズが枯れてしまったのも、あの雪の日でした。
植物の冬越しは、やっぱり2月の数日が問題ですね。



玄関で頑張って咲いている、パフィオペディラムです。とぼけた顔でしょ^^
d0043390_22211527.jpg

この子は2か月も咲き続けているのです。
毎年一番寒い時期に、ちゃんと咲いてくれます。

軒下で育てていた、株分けしたもう一鉢は、一晩で枯れてしまった(><)
大切に育てていたのに残念!!

玄関のオキスズです。
d0043390_22495658.jpg

クリスマスの頃飾ったんだけど、まだ真っ赤なオキスズが残っています。
結局3月の種蒔きまで赤いのですよね。
ほぼ一年中楽しむことができるオキスズって、凄いな。

オキスズは後1カ月弱で種蒔きですよ~!

掛軸おひなさま出しました♥
d0043390_22491656.jpg

少しづつ登場しているおひなさま。
4月3日まで楽しめるからゆっくりでいいのです(*^。^*)

***

おひなさまと言えば・・・せまってきましたねぇ~

28日からですよ「第10回・ひなまつりを祝う 草月流いけばな展」
今年は第10回で、ひと区切りの草月流いけばな展です。
しばらく開催されないかもしれません。

それは素晴らしい、夢のような驚きの世界です。
是非お出かけくださいね。
私達、着物グループも、そぞろ歩きに出かけますよ♪

一年ぶりにお会いできるとうれしいな、あの着物美人さんに!
(あっ!昨年はお会いできなかったから、2年ぶりだわ。)
by tumugihime | 2016-02-26 23:11 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22923942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大集合!着物人! 三分割法 >>