ことらやの和菓子など

「ことらや」さんの”あん巻き”です。
d0043390_23174083.jpg


鳴門に所用で出かけた帰り、「ことらや」さんにちょっと寄り道。
久しぶりの「ことらや」さんでした。

お店の中は5,6人のお客様が入れ代わり立ち代わり。
若いお嬢さんからサラリーマンまで・・・随分にぎわっていました。

ところで・・・

鳴門の方たちは、お赤飯を”ごま砂糖”でいただくのですよね。
だから、ことらやさんのお赤飯は、ごま塩じゃなくて”ごま砂糖”が付きます。
怖いでしょ。お赤飯に砂糖ですよ(@_@)

鳴門のお友達に勧められて、一度だけ”ごま砂糖”に挑戦したんだけど・・・
お菓子のような感じでした。私はやっぱり、ごま塩だな。
お赤飯は美味しいです。大好きです!

*ごま砂糖は別包装なのでご心配なく*

<買物の記録>

☆かりんとう饅頭>揚げたてほかほかでカリッと香ばしくて美味しいです。最後の2個でした。
(店外の車内で女子二人が、かりんとう饅頭を食べてました。揚げたてが美味しいですものね)

☆伝説の匠プリン>阿波和三盆を使った、絶品濃厚プリン!

☆あん巻き>ことらやさんと言えばあん巻き抜きでは語れません。あっさりこしあんと、ふんわり生地が、昔から変わらないおいしさなのです。

☆お赤飯>だんなさまが出張だったので、お昼ご飯はお赤飯でした。

いちご大福、黒豆大福、本わらびもち、もなか、栗饅頭・・・美味しい和菓子が勢揃い。
全部主役だわ、脇役はいません。練りきりもありますよ。

鳴門”ことらや”さんはおすすめの和菓子屋さんです。

***

<コメントへのお返事が送信できなくてごめんなさい>
by tumugihime | 2016-02-18 23:33 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22895036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanntannko2 at 2016-02-19 18:00
聞き覚えがあるお店だなーとおもっていたら
何ヶ月か前に行ったお店です。

あんまきにごまさとうお赤飯食べてみたいです。
しかし、なんで砂糖なんでしょうか??
Commented by tumugihime at 2016-02-19 21:52
yukiさん!
そうでしたね、ことらやさんレポ覚えてますよ。
あん巻きは、お店に行けば必ず買います。
ごま砂糖をかけていただくお赤飯は、まるで和菓子のようですよ。
何もかけないお赤飯は塩味で美味しいんだけど、なんでごま砂糖なんでしょうね。
秘密のケンミンショーでやってたらしいですのですが、不思議です。
<yukiさんのブログへのコメントが送信できないのですが?なんででしょう??>
Commented by tanntannko2 at 2016-02-21 11:08
藍さん

http://staff.exblog.jp/22473910/?&_ga=1.185565225.122615966.1453299303

これの影響かもしれません。
ブログを大改修するとか。
先ほどテスト投稿したら、私も
1度目はできなくて、2回目はできたりと
不安定ですね。
せっかくコメントを書いていただいていたのに
ご迷惑おかけしてすみません。
Commented by やっさん at 2016-02-21 23:36 x
藍さん、"あん巻き"あんこ一杯入っていて美味しそうですね♪
着物会などもしていたり、旅行などと充実した生活で羨ましいです。
男の人は定年退職すると、女の人のように世渡りが上手くゆかず
沢山いたはずと思っていましたが、友達も退職するといないものです。
趣味があったのが唯一の救いです。
女性の着物姿素敵なのに、タンスの肥やしにしている方多いのが残念です。
Commented by tumugihime at 2016-02-23 20:27
yukiさん!
再度挑戦!コメント送信できるかしら?
エキサイト、調子悪いですね。
ありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2016-02-23 20:31
やっさん!
お返事が遅くなりごめんなさい。
あん巻きは甘さ控えめで、あっさりおいしいですよ。
私は身近な事で楽しんでいる毎日です。
やっさんの趣味は素晴らしいですよ。
作家仲間さん達とのお付き合いも楽しそうです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< また行きたくなるお店・虎子(とらじ) 古い反物を道中着に >>