第46回・着物会(全員集合!)

ランチの後は、お店前で全員集合写真。

d0043390_21344416.jpg


大島4姉妹、左から・・・

・さゆりちゃん>渋い海老茶系と緑の大島・塩瀬名古屋帯。帯締めが春っぽいですね。

・グリーンさん>派手大島・梅柄塩瀬名古屋帯・梅柄羽織で梅尽くし。お嫁入りの着物一式でした。
d0043390_21423344.jpg

・さくらこさん>白大島アンサンブル・賢くgetした紬名古屋帯を角出し結び。

・Bellさん>お嫁入り大島アンサンブル・二部式帯(赤い帯に黒レースをかぶせて、いい雰囲気の帯に変身していました。お母さま作)

d0043390_2201149.jpg


あれこれ5人姉妹、左から・・・

・しろさん>初おろしの汕頭刺繍訪問着・袋帯(新年着物会当日、しつけを外し用意していた訪問着でしたが、雨だったので断念。リベンジできてよかったね~)

・カトレアさん>梅柄小紋、名古屋帯(やっと出番がきた作家物の梅柄着物。季節柄の着物、贅沢です)
d0043390_2210437.jpg

・sorutanさん>アンティークお召し・名古屋帯(丸紋の中に龍が織り込まれたお召しです。ウ~ン彼女に似合ってるわ)

・藍>椿の型染塩瀬帯に合わせて、この紬を選びました。縦縞の中に亀甲柄が見えます。

・ゆみちゃん>麻の葉ウール、八寸名古屋帯(お母さまの一式だったかな?古くてもいい雰囲気です。これがいいのですよね、着物って!)

d0043390_2250032.jpg


今回の着物会は、古い着物が多かったですね。
お嫁入りの着物、お母さまのお下がり、アンティークなど。
私も着物ノートをめくりながら、紺の縦縞が入った紬を見つけました。(何年ぶりかな?忘れてた)

<藍の帯周り>

椿型染の塩瀬名古屋帯・小豆色のローケツ染帯揚と帯締め・梅根付・梅刺繍半衿
d0043390_23131656.jpg

ポイント柄名古屋帯は、ピンチで止める超簡単結びです。
形を作ってのせるだけなんだけど・・・
ピンチを外せないとおっしゃる方がいました(@_@)
練習すればきっと大丈夫ですよ。

紺の縦じまの中の亀甲が見えるかな?
忘れていた紬は着心地よかった~
この季節のほっこり紬、大好きです♪
by tumugihime | 2016-02-13 23:26 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22877966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sorutan at 2016-02-14 20:28 x
今回も楽しい時間を過ごせましたね。お世話になりました。
お天気もよくて良かったです。いろいろなタイプの着物を見られてよかったです。
藍さんのストライプの入った紬とても素敵ですね。
今度は紬を着てみようかな、と思っています。きっと暖かくなっているでしょうから春っぽいものがいいでしょうか。
考えてみます~。
Commented by tumugihime at 2016-02-14 21:26
sorutanさん!
いい着物日和でしたね。
第二部のいちごスイーツ、美味しそうでした。心残りです(^^;)
脇町のひな祭りいけばな展は、いつも雪が降ったり寒いのですよね~
それでも春っぽいコーデを・・・と思っていますよ。
そういえば、sorutanさんの初着物会参加は脇町でしたよね^^

Commented by 桜子 at 2016-02-15 16:34 x
みな様素敵な着物でしたね。
来月も藍さんの完璧コーデ♪楽しみにしています。(*^_^*)
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-02-16 09:43
藍さん、カッコイイ着姿です!!
素敵なコーデですね~❤

こういうカッコイイ着物に憧れますが、まだまだ着るには自信がありませんの。

グリーンさんは、なんとなくお痩せになった気がしてます。
それとも 着付けの腕をお上げになったんでしょうか~?(*´▽`*)お似合いです!
そう思って改めて拝見すると 確かにみなさん、とっても上級者になられて、
着物をしっくりとお召しになってますね~❤眼福❤眼福❤(●^o^●)
Commented by tumugihime at 2016-02-16 19:11
桜子さん!
あの角出し名古屋帯、しばらく楽しめそうですね^^
桜子さん作、手作りバッグの画像がありません(涙)
帯で作るバッグ、私も作ってみたいです。
完璧コーデですか?まだまだですよ(^^;)


Commented by tumugihime at 2016-02-16 19:21
しゅわっちさん!
相変わらず古いものばかりのコーデですよ。
着物欲しい熱は冷めてる?いえいえ欲しいけれど、抑えてるのかな^^
グリーンさん、痩せました?
たしかに着付けの腕は、みなさん上級者になったと思います。
お茶、お花、三味線など”着物でお稽古”みなさん頑張っていらっしゃいますよ。
着物は慣れなのですよね、つくづく思うこの頃です。
Commented by グリーン at 2016-02-17 21:30 x
グリーンです。
よく見て頂いて有難うございます。はい、5キロ痩せました。娘のお産の手伝いと食べる量を
2割減してやっとここまできました。今は毎日体重計に乗って今の体重を維持するように
努力しています。祖母が手ずくりしてくれた着物を身につけることが出来て嬉しいです。
Commented by tumugihime at 2016-02-18 22:24
グリーンさん!
えぇ~~!5キロも痩せられたのですか!それは失礼しました(^^;)
最近着物姿がスッキリきれいだな、と思っていました。
それにしても、しゅわっちさんの観察力、オソルベシ(@_@)
私も朝晩、毎日体重測っていますよ。しかし痩せません(><)
おばあさまの手作り着物のお披露目、楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 古い反物を道中着に 第46回・着物会 >>