第45回・着物会 撮影大会?

広い和室で帯結びレッスン後は・・・
着物撮影会となりました。

予定では、美しいお庭での撮影会だったのだけど。
外は雨~(><)

美しいお庭はガラス越しです^^

☆Bellさん>訪問着柄の絞り紬にしゃれ袋帯(二部式雨コート)
d0043390_2122065.jpg

雨なんて気にしない、気合入ってました^^

帯〆が個性的。猫ちゃん根付かわいいね。
d0043390_216319.jpg

おしゃれなバッグや小物、写真撮ればよかった。

☆グリーンさん>洗える着物に赤竹柄名古屋帯でお正月コーデ。雨だったので急きょ洗える着物に変更されました。
d0043390_21321567.jpg

ポイント柄簡単帯結びレッスン後です。帯の形を作って背中に乗せるだけなのです。
d0043390_213565.jpg

この技をマスターすれば、お太鼓の柄出しや形で迷うことがなくなりますよ。
大きな洗濯バサミとクリップがあればOKです。

☆しろさん>鮫小紋に袋帯。(雨で汚れても気にしない着物なのだそうです)
d0043390_2157409.jpg

硝子戸の枠が気になる~

後ろ姿・・・柄出しが気に入らなくて苦戦されたらしいです。
(気にしなくてもいい柄なんだけどな)
d0043390_21415560.jpg

実は、初おろし着物セットのしつけを外して用意されていたそうです。
残念だけど次回のお楽しみですね。私もそうなのです。

☆桜子さん>なんと、おばさまから頂いた紋付色留めに袋帯でした。
d0043390_21494590.jpg

なんでこんな雨の日に?実は、洗える着物と思ったのですって!
d0043390_21541157.jpg

銘入り共八掛や素晴らしいグシ縫いでしたね。

帰りはしっかり裾をからげて、雨コートでガードして帰られました(*^^)v

☆sorutanさん>アンティークかな?裾模様着物に名古屋帯(源氏香半襟が素敵でした)
d0043390_22184115.jpg

薄桃色の帯締めが新春らしいですね。(次回は簡単帯結び実践してみてくださいね)
d0043390_22144838.jpg

珍しい裾模様でした。丁寧な刺繍です。
d0043390_2294976.jpg

色留めでもなく、おしゃれ着のようでした。

***
美味しいランチにワイワイおしゃべり。
今年初の着物会はいつも通り楽しく終了!
人数が少なくて寂しくならないかしら?と思ったけれど、取り越し苦労でした。
色々なポージングで撮ってみても面白かったかな?
足元の悪い中ご参加くださった皆様ありがとうございました。
by tumugihime | 2016-01-30 22:33 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22832279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜子 at 2016-02-01 15:45 x
楽しいひととき ありがとうございました。(^-^)教えて頂いた「角だし」ぜひ次回に挑戦したいです。
羊羹❤超美味しかったです(*^_^*)ごちそうさまです。

でも、不思議なものであの着物、「化繊」と思い込んでいたら「化繊」にしか見えなかったのですが、「正絹」と言っていただいたら、もう「絹」にしか見えない、という いいかげんな私です(笑) 教えて頂いてありがとうございました。
Commented by sorutan at 2016-02-01 20:45 x
今回教えていただいたポイント柄の帯結びでちゃんと柄が出るように次から用意しておきたいと思います。まだまだ独り立ちで来てないのでどこまでできるかな~と心配ではありますが(^-^;
次回は皆さんリベンジ着物会になるかもですね。楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2016-02-02 21:07
桜子さん!
あれはゼッタイ化繊じゃないですよ。ツヤが違いますよ。
これから出番が多いのでは?
前結び角出し、意外と簡単でしょ。何度か練習すると大丈夫ですよ。
次回着物会は角出しですね(*^^)v
Commented by tumugihime at 2016-02-02 21:12
sorutanさん!
ポイント柄帯結びはおすすめです。
柄出しや帯の形でアレコレ悩むことがなくなりますよ。
いえいえ、sarutanさんバッチリ独り立ちで来てると思いますよ。あの半衿もおしゃれでしたね。
次回の着物会も楽しみですね。私もリベンジ訪問着にしようかな!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪の日の記憶 第45回・着物会 >>