第45回・着物会

今年初の着物会でした。
雷雨の予報も出ていたけれど、雪よりましよね。
雨にも負けず楽しみました。

ところが~!緊急事態発生!

足元パチリがぁ~~~忘れてたよ!

ショックだーーーなんてこと!!

気を取り直して着物レポを♪

全員集合~6名参加でした。オートで撮りました。
テーマは盛装だったけれど、この雨でしょ。皆さん当日”汚れてもOK着物”に変更されていました。
私、初訪問着は、またもやオアズケとなったのでした。
d0043390_23142251.jpg

直前で不参加が相次いだ初着物会。風邪、肺炎、看病などなど・・・

左から

☆藍>洗える着物・名古屋帯
☆桜子さん>色留袖・袋帯(洗える着物と勘違いして、おばさまからいただいた新品色留でした)
☆グリーンさん>洗える着物・名古屋帯
d0043390_23221954.jpg

☆Bellさん>絞り紬着物・洒落袋帯
☆しろさん>鮫小紋・袋帯
☆sorutanさん>珍しい裾模様の着物・格の高い名古屋帯

後ろ姿
d0043390_23463184.jpg

私は”前で結ぶ角出し”のレッスン後だったので、そのままレッスン帯です。帯姿は後日。
d0043390_23484334.jpg

みなさんの根付です。私は忘れてました(><)

***
いつもと違いミニ着物会でした。
そのかわり、前結び角出しと、簡単帯結びレッスンができました。
一つだけと思っていたけれど、みなさん両方ご所望だったので。。。
たぶん理解していただけたと思います。やはり実践することが大切ですね。
着物画像もたくさん撮れました♥
ぼちぼちアップしていきますよ。
by tumugihime | 2016-01-29 23:50 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22829210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリーン at 2016-01-30 20:07 x
今回の着物会は参加人数が少なかったですが、ポイント柄の帯の結び方、角だし帯の結び方を
教えて頂いて有難うございました。また、虎屋の羊羹と、透明ケースを頂いておみあげつきの
楽しい会になり感謝です。私は雨のおかげで、初めて嫁入り雨コートを身につけることが出来て
嬉しかったです。
Commented by sorutan at 2016-01-30 20:40 x
こじんまりとゆったりとした着物会でしたね。
帯結びを教えていただけて良かったです。実践してみてどうなるか・・・ですが(^-^;
私も初めて雨コートのしつけをとって着ることができました。いただきものなので丈が短めでしたがありがたかったです。
次回はカジュアルに行きたいと思っています。
Commented by tumugihime at 2016-01-30 22:44
グリーンさん!
楽しかったですね。思った以上に盛り上がりうれしかったです。
帯結びは練習すれば簡単にできるようになりますよ。
とらやの羊羹、けんかにならないよう同じようなものをセットにしました^^
お嫁入り雨コート、着用できてよかったです。
この調子でどんどん着てあげましょうね。
Commented by tumugihime at 2016-01-30 22:48
sorutanさん!
あら、sorutanさんも初おろし雨コートでしたか!よかったです。
和室で椅子席はうれしいですね。
こじんまり、みんなで同じ話題でおしゃべりできてよかったです。
次回はカジュアルですね。ダイナミックカジュアル、楽しみにしてますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第45回・着物会 撮影大会? Yukinko Bakerry... >>