実践フォトレッスン

楽しみにしていた実践フォトレッスンでした。
届いていた冬季講座の案内内容は・・・

☆思い出をギュッと閉じ込める。

☆視点・角度・撮り方を変えるだけで見違えるような写真に早変わり。

☆デジイチ、コンデジ、スマホ・・・なんでもOK。

こんなカメラ講座を待ってたの(^^)/
年齢制限なさそうだったので即、申し込みました^^

素敵な場所は・・・エミール カルチャー&マルチスペース
 

エミールは3、4年ぶりかな~
北欧ファブリックパネル講座以来でした。



本日はリンゴを使ったフォトレッスン!

撮影のポイントは大きく分けると「光」「構図」「面白いと思う瞬間、ハッとする、思わずニッコリ・・・そんな瞬間をとらえる」ですって。

まずは「光」・・・逆光・順光・サイド光を撮りました。
順光は普通のりんご、サイド光は???逆光が何だかいい感じに撮れました。

教室でのレッスンの後は、屋外で三人一組、三個のリンゴを撮ります。
実践フォトレッスン_d0043390_2020636.jpg

顔みたいですね。と言われましたが?ウ~ンイマイチだな。
実践フォトレッスン_d0043390_2119078.jpg

あらら~リンゴが落下中(@@)
実践フォトレッスン_d0043390_21164099.jpg

偶然だけど面白いな。

最後に、先生の選んでくださった渾身の一枚、全員の作品を鑑賞♥
これはものすごくいい刺激になりました。
人物を撮りこんだり、リンゴをサッカーボールのように見せたり…若い方たちの感性に脱帽!
クスッと笑ったり、わぁ~っと盛り上がったり・・・これが大切なのですよね。
私はなんだか圧倒されっぱなしでしたけど(汗)

最初は”リンゴ”?と思ったんだけど。。。
リンゴ一つでこんなに楽しめるなんて!
来月も楽しみな実践フォトレッスン講座でした。

***
スマホとミラーレス一眼レフとコンデジ持参でした。

オリンパスのコンデジはつい最近のもので、まだ慣れません。
多機能過ぎて、???状態なのです。

どれにしようか迷って、いつものミラーレス一眼レフに。
失敗したくなかったしね。

帰って来て、さっそく逆光で撮ってみました。(和室にて)
実践フォトレッスン_d0043390_21475393.jpg

アンティークっぽくて、ちょっといい感じ♪

同じく和室で斜めから半逆光。
実践フォトレッスン_d0043390_2150326.jpg


普通に順光で。(リビングにて)
実践フォトレッスン_d0043390_21521822.jpg

こうして比較すると面白い発見があります。

若くてカッコよくて、ちょっぴりお茶目な先生に教わる実践フォトレッスン。
賑やかで和気あいあい。あっという間の2時間でした。
by tumugihime | 2016-01-27 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Yukinko Bakerry... 白猪の滝 >>