白猪の滝

愛媛県東温市の「白猪の滝」へ行きました。
氷瀑情報を聞き早速出かけたのでした。

6時起床、7時出発。高速使って2時間半で白猪の滝駐車場着。
ここから滝に向かって、山道を歩きます。

以前は中間地点の駐車場まで車で行きましたが、足腰鍛えなきゃなきゃね。
遊歩道がきちんと整備されているので、徳島の氷瀑「神通滝」のように、足を滑らせると谷底に真っ逆さまなんて危険はありません。

それでもカチカチに凍っているので注意深く歩きました。
ストック持っててよかった!
これは期待できるよ!

歩くこと40分くらいかな。

おお~!

氷瀑だ~~!!
d0043390_21195417.jpg

6年前よりずっとすごいよ。
d0043390_21581345.jpg

足元が悪くて危険だけど滝壺まで。
d0043390_21214259.jpg

前回は初めての氷瀑にハイテンションだった私。
今日は静かに感動していました。
それでも「来てよかったわ~」何度言ったことでしょう(*^-^*)

青空と氷瀑。
d0043390_2130054.jpg

うれし過ぎて寒さも忘れちゃった(^.^)
d0043390_2132838.jpg

沖縄からいらしてた5人家族さん達が残していった雪だるまです。
d0043390_21364572.jpg

子供さんたち、初めて雪を見て大興奮だったようでした。

素晴らしい白猪の滝の氷瀑ですが、うまく撮れません(*_*)
美しい氷瀑はこちら「四国の滝めぐり」なかちゃんのHPでご覧くださいね。

帰り道に見つけた”ユキワリイチゲ”です。もうすぐ咲きますよ♥
d0043390_21395856.jpg

雪を割って咲くから「雪割一華」。
春の妖精ユキワリイチゲ。

春はもうすぐ?

あまいあまい!寒さはこれからですね。

明日は最強寒波襲来の予報です。
本当に降るのかしら?
寒い日はお家に籠っていましょう!
by tumugihime | 2016-01-23 22:20 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22808378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2016-01-23 22:47
こんばんは^^
明日は寒波の影響で、雪が降るかもしれませんね。
明日、出かけられるか心配だったので、食料品も買いだめしてきました。笑
スーパーでは、(夜行ったのですが)あちこち空っぽの所があり、
皆さん、明日のために買いだめしてるのかなって思いました。
Commented by tanntannko2 at 2016-01-25 13:29
わーきれいですね。
まるで絵画のよう。
一度見てみたいな。雪もつもっていますね。寒かったでしょう。
こちらは寒波来ましたが、雪はつもらずで・・・。
海に近いからかな??
Commented by eiji at 2016-01-26 10:19 x
これは凄い!氷の滝は、初めて見ました。
何日もこのまま、融けずにこの姿を見せてるんでしょうか?
今回の雪は、四国でもかなり降ったようですね。
暖冬と予測した予報士は、何を根拠に予測した・・・降板だ!
Commented by なかちゃん at 2016-01-27 17:16 x
藍さん、こんにちは。
ようこそ氷瀑の白猪の滝へ、まずまずの氷瀑だったでしょう。
青空と氷瀑のショット素晴らしいです。
そしてレポートへ拙いmyHPの紹介をありがとうございます。
実は24日にも行きました。
同じ様な写真ですが寒稽古を入れてアルバムへアップしましたので
お暇なときにでもご覧いただけたら嬉しいです。
神通の滝へは行かれないのですか?
Commented by tumugihime at 2016-01-27 22:18
larosebleue さん!
凄い雪でしたね。2日間も雪が残るなんて・・・
スーパーで空っぽ状態の場所があるなんて・・・
私は残り物でしのぎましたよ^^
あっそうだ、外の水道が凍ってました。これも初めての経験でした。
Commented by tumugihime at 2016-01-27 22:29
yukiさん!
きれいでしょ!感動しますよ。一度是非お出かけくださいね。
気温はかなり低いのですが、風が全然ないので、意外と寒さは感じませんよ。
積雪なかったのですか。讃岐は暖かいのですね。
Commented by tumugihime at 2016-01-27 22:40
eijiさん!
凄いでしょ、氷瀑。初めて見た時は感動しました。
氷瀑、この状態がいつまで続くのかな?少なくともこの数日は続いているようです。
我が家辺りも雪国のようになっていました。
暖冬のはずだったのに、なんで?気象予報士さんたち全員降板ですか^^
Commented by tumugihime at 2016-01-27 22:47
なかちゃん!
教えていただいた白猪の滝、やっぱり素晴らしいですね。遠かったですが^^;
HPへ伺いました。氷瀑と寒稽古、圧巻ですね。
私は手前の場所で撮るのがやっとだったのですが、一体どこから撮られたのかしら?と思っています。
左側の上から?わかりませんがさすがですね。
神通の滝にしようか迷ったのですが、悪路なのであきらめましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 実践フォトレッスン ハーブガーデン講座 >>