薬のおかげかな(*^^)v

昨夜は、ベッドでゴホゴホはほとんど無し。
熟睡できました(^^)/

今日も体が軽くて、フイットネスにも行けたしね。
薬が切れると?ちょっと喉がガラガラする程度です。

昨日は薬多すぎ・・・な~んて悪口言ったのに(ごめんなさい)
絶対効いてるな、あの沢山の薬。

病院嫌いの私が、なんであんなに早く病院に行ったかと言うと・・・
お友達数人が同じような症状の風邪をこじらせて苦しんでいたから。
病院は嫌いだけど早めの手当は大切ですね。
3日分と5日分の薬はちゃんと飲み切りますよ。



先日草月流の花展に行きました。
徳島グランヴィリオホテルのお正月花です。お見事!
d0043390_21241612.jpg

これぞ草月流です。竹を使ったダイナミックな作品が玄関を飾っていました。
渡り廊下の両側に作品が並んでいます。
d0043390_21224636.jpg

白い花はラナンコーワニーと書かれていました。
d0043390_2129656.jpg

ネットで調べるとアリアムコーワニーと同じもののようです。

クワズイモ
d0043390_2131523.jpg

花器も素敵でした。
d0043390_21423463.jpg

花展で使った花器はすべて自作なのだそうです。
みなさん、京都へ作陶修行に行かれたのだとか。
お花ばかりでなく、花器にもこだわった今回の作品展でした。
d0043390_21425844.jpg

やっぱり好きだな~草月流♥

会場で出村丹雅草先生に声をかけていただきました。
海外に遠征されるお話など、沢山伺うことができました。
パワーあふれているわ。尊敬です。

<ショックだったこと>

第10回・ひなまつりを祝う (脇町吉田家住宅)は今回で一区切りなのだそうです。
10回を節目にさらにジャンプされるようですが。
寂しいです(涙)

第1回・ひなまつりを祝うはこちら


9年前、病み上がりの私に元気を与えてくれた、草月流いけばな展。
会期中2,3度出掛けたこともありました。
今年も楽しみです♪

***

第10回・草月いけばな 出村丹雅草グループ展”ひなまつりを祝う”

会期:2月28日(日)~3月6日(日)

場所:藍商佐直・吉田邸(美馬市脇町 うだつの街並み内)

時間:10時~4時
by tumugihime | 2016-01-15 22:39 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22779812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2016-01-15 23:52
藍さん、だいぶ良くなられて、よかったですね。
薬、、多分あの耳鼻科だと思うんですけど、
私は相性が良いらしく、長引くときはその耳鼻科にお世話になります。。
薬の量は、確かに多いかも。。笑
聞いたことのない名前の薬ももらいます。
シールみたいな胸に貼るのとか、粉を吸い込む薬とか
いっぱい種類があって、時代は変わるのね~って思いました。。
喉の風邪は、とにかくしつこいので、お気をつけて。。。お大事に。
Commented by tumugihime at 2016-01-16 23:46
larosebleue さん!
そうです、あの耳鼻科ですよ。評判良いですね。
家の近くは病院が多くて、どこに行こうか迷います。
胸に貼るシール・・・貼ってますよ。半信半疑でしたが、効いてるみたいです。
聞いたことない薬は、製薬会社MRの二男に聞くことにしてます。つい疑ってしまいます^^
初期に病院に行くのは大切ですね。もう大丈夫ですよ、ありがとうございます。
Commented by sorutan at 2016-01-17 17:59 x
体調良くなられたようでよかったです。
先日、初釜の帰りにホテルに寄って玄関と「阿波」の前の飾りだけは見てきました。他にもたくさんあるんですね。また行ってこようと思います。

「ひなまつりを祝う」は一昨年初めて着物会に参加させていただいた思い出がある生け花展です。終わってしまうのは残念ですね。今年は会期中にぜひ行きたいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tumugihime at 2016-01-17 21:55
sorutanさん!
ありがとうございます。ご心配おかけしました。
行かれましたか?草月流いけばな展。素晴らしくてため息が出ますね。
11日が最終日だったのでは?

そうでしたね「ひなまつりを祝う」は初オフ会参加でしたよね。お母様のお着物で参加されたのではなかったかな?
初日は芸者さん?などが来られて、にぎやかだそうですよ。
先生から是非に・・・とお誘いいただきました。吉田家で着物会しますか?
今年も楽しい個性的な着物姿楽しみにしていますよ。よろしくお願いします!
Commented by sorutan at 2016-01-18 10:30 x
ホテルに寄ったのが7日だったので見られたんですね。もう終わってしまって残念です。

一昨年の「ひな祭りを祝う」の時は二胡の演奏がありましたよね。あの風格ある建物と豪華なお花素敵でした。
行きたいですね~。なんとか運転できるかな?思います(笑)。
Commented by tumugihime at 2016-01-18 23:51
sorutanさん!
そうでしたか。お食事に寄られたのですね。
私たちは、一日10食限定だったかな?和食にしました。美味しかったですよ。

今年も二胡の演奏がありますよ。
運転?そうなのですか。田舎だから大丈夫でしょう(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年越しオキスズ いくら何でも薬多すぎ~! >>