南禅寺~永観堂の紅葉

南禅寺の紅葉はすっかり終わっていました。
南禅寺~永観堂の紅葉_d0043390_20184224.jpg

三門辺り、ほとんど観光客がいません。
いつも行列ができているのにね。

遠い昔、振り袖姿で初詣に来たな~なんて思い出しました^^

 三門とは、仏道修行で悟りに至る為に透過しなければならない三つの関門を表す、空、無相、無作の三解脱門を略した呼称です。山門とも書き表され、寺院を代表する正門であり、禅宗七堂伽藍(山門、仏殿、法堂、僧堂、庫裏、東司、浴室)の中の一つです。南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられます。(HPより)


境内でお参りを済ませ、久しぶりに水路閣へ行ってみました。
南禅寺~永観堂の紅葉_d0043390_2039119.jpg

ここだけは沢山の観光客でにぎわっています。やっぱりねぇ~



永観堂までのんびり歩いてみました。
途中の野村美術館は来年3月まで閉館ですって。

予想通り、永観堂の紅葉も全然ダメ。
観光客が少ないはずですね。

永観堂幼稚園です。
南禅寺~永観堂の紅葉_d0043390_2116224.jpg

青空と真っ赤なもみじがうれしい!
南禅寺~永観堂の紅葉_d0043390_2124364.jpg

いい雰囲気でした。
南禅寺~永観堂の紅葉_d0043390_21171283.jpg

落ち葉もいいね。
南禅寺~永観堂の紅葉_d0043390_21222790.jpg

哲学の道を諦めて、インクラインを通り、蹴上駅へ引き返すことにしました。
途中の国際交流会館でトイレ休憩。ここが一番賑わっていましたわ^^

***
南禅寺、永観堂、四条河原町は驚くほど観光客が少なくて・・・
どうなってるのかしら?紅葉シーズンが終わったから?
南禅寺の湯豆腐やさんだけは、どこも満員でしたけどね。
駆け足の京都散歩でした。
紅葉は見ごろを過ぎていたけれど、やっぱり好きだな京都!

***
買い物に立ち寄った梅田阪急は・・・
もみくちゃ状態でした~(><)
アクセサリー売り場なんて近づけません。(クリスマスプレゼントなのかな?)

食品売り場もラッシュ並みです。
たねやさんの最中と、どら焼きだけ買って退散。
あーー、驚いた!
by tumugihime | 2015-12-13 23:01 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)
Commented by eiji at 2015-12-14 09:25 x
京都の紅葉狩りはいいですね。
出張帰りに嵯峨野の紅葉狩りをしたのは、もう十数年前。
今年の紅葉はあまり良くないと聞いていましたが、やはりですか。
南禅寺から知恩院に向けて歩いたのは、その2年後の冬。
ちらほら雪が舞う中、急な板階段を39段上って、荘厳な南禅寺三門楼内部に入ったっけ。
数多くの仏像の傍に、家康と藤堂高虎の像が、並んで安置されていました。
Commented by masako2321 at 2015-12-14 16:14 x
京都の紅葉は最高ですね。
知恩院や南禅寺行ったなー、もう何年前でしょう。
若い時は、春の花見、秋の紅葉よく行きました。
時がたつと観光地も変ってくるんやねえ。

そうそう私も阪急百貨店で靴を買った時に、整理券を
もらって、お金を払って品物を受け取るのに、20分
くらいかかりました。不景気やどこにあるんだろうと
思いました。
Commented by tumugihime at 2015-12-16 18:54
eijiさん!
今年の紅葉は、京都でさえもダメだったようです。
残っていた紅葉も、近づいてみると枯れたような葉っぱが多くて(><)
でも、歩くだけでも風情ある京都を楽しみましたよ。
最近の嵯峨野の渡月橋は大渋滞していると聞き、敬遠しています。昔はのんびり散歩できたのに。。。
三門の中は、全然覚えていませんが、今度は行ってみますね。
Commented by tumugihime at 2015-12-16 19:05
masakoさん!
京都の町はどこを歩いてもいいですよね。
最近の京都は、どこへ行っても人人人で・・・昔が懐かしいです。
観光客が多いことはいいことなのかな?

そうですね、デパートに行くと不景気は感じませんね。
どこからあんなに大勢の人たちが集まってくるのかしら?
と言う私たちも、買い物に関西まで普通に行ってますよね(^^;)
素敵な靴、買えたのですね。靴売り場も凄い人ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 暖かい日が続いてますね 徳島ヴォルティス謝恩会 >>