二期作?オキナワスズメウリ

種蒔きから8カ月がたちました。
最初の収穫から約2か月が過ぎようとしています。

9月末に青い実を付け始めたオキスズが、色づき始めています。
二期作目のオキスズです。
二期作?オキナワスズメウリ_d0043390_2026242.jpg

(種から育てたわけじゃないので、正確には二期作とは言いませんね)

少しだけ収穫してみました。
二度目のオキスズリースを見ることができるなんてね♥

まだまだたくさんありますよ。
二期作?オキナワスズメウリ_d0043390_20294854.jpg

咲き続けている昼顔に絡まってる。
二期作?オキナワスズメウリ_d0043390_20305788.jpg

あんどんづくりオキスズは、今まで見たことないくらい巨大です。
くっきりきれいな緑はこれから色付くのかしら?

急に寒くなった本日。
オキスズたち、全部収穫しようかな?



可愛いオレンジ色になった月桃は4個残っています。
二期作?オキナワスズメウリ_d0043390_20353725.jpg

月桃茶も作らなきゃね。
by tumugihime | 2015-11-26 21:20 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)
Commented by masako2321 at 2015-11-28 17:28 x
オキスズ可愛いねえ、ドライフラワーにしても一年中赤いのでしょうか?
我が家も藍さんに頂いた月桃、地植えにして上手く付きました。
花の種も頂いたもの、だいぶ大きくなって少しづつ大きなポットに
植え替えています。どんな花なのか楽しみです。

着物会、これから着物の季節ですね、若い人の着物もいいけど
歳がいくと着物の方が上品でいいなあと思いました。
ポンチョ可愛いね。
Commented by tumugihime at 2015-11-28 21:19
masakoさん!
オキスズが真っ赤なのは1ヶ月くらいかな?
赤く保っていく方法があればうれしいのですが。
月桃はたぶん来年あたりに花が咲くと思いますよ。
地植えでほったらかしで育つのがうれしいですね。

着物は日本人の体形にぴったりだと思います。
ポンチョ、可愛いでしょ。洋服と両方で楽しめるので大好きです。

***
オキスズの種、差し上げますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第43回・着物会① 干し柿 >>