再発見!お味噌の魅力

昨日参加した”和の伝統・美味しいみそ料理で安心健康増進”講座。
伝統的調味料”みそ”を楽しく学ぶ講座でした。

味噌に秘められた新規健康機能成分についての、最新研究成果には驚きの連続でした。
味噌の効果的な食べ方など興味深いお話を聞くことができました。

過剰食塩摂取と過剰食塩制限の健康とリスク。
適切な食塩摂取が大切なことがわかりました。

毎日の味噌汁は塩分取りすぎで高血圧になるのでは?
動脈硬化や高血圧予防になるそうですよ。
健康維持に大切な一日1,2杯の味噌汁。

何気なく使っていた”味噌”だけど、日本が誇る素晴らしい発酵食品であることを再認識しました。
いただいた料理本3冊。
d0043390_22151523.jpg

「腹中をくつろげ、血を活かし、百薬の毒を排出する。消化を助け、元気を運び血の巡りをよくする。痛みを鎮めて、食欲をひきだしてくれる・・・」江戸時代の食の解説書「本朝食鑑」の「みそ」の項より。
昔から、味噌は万能薬のように食されていたのですね。

我が家も今日から味噌料理革命だ!

<本日の味噌料理>

☆サバの味噌煮  普通すぎです(^^;)

d0043390_22225372.jpg


NHK今日の料理テキストをアレンジ

サバ四切れ・しょうが(薄切り、多めがおいしい)

<調味料>

酒半カップ・水半カップ・みそ大さじ3・醤油大さじ1・みりん大2・砂糖大2

・すべて混ぜ合わせ煮たてた鍋に、サバとしょうがを入れ、煮立ったら落し蓋をして中火で15分。

(味噌の種類により調味料は加減します)

☆切り干し大根煮物・グリーンピース卵とじ
d0043390_22443237.jpg


☆金時豆の煮もの
d0043390_22451887.jpg


☆もちろん具沢山みそ汁

***
豆だらけの食卓でした。

”味噌は医者いらず” ”みそ汁は朝の毒消し”などと言われるほど、大豆の栄養が凝縮されているのです。
毎日の食生活を少し見直したいと思っている私です。
by tumugihime | 2015-11-09 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22481404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2015-11-10 15:07 x
体に良さそうなお食事ですね、鯖の味噌煮長いこと食べていません、
二人になると、あんまり手の込んだことはせずさっさと出来る物が
多くなりました。

味噌は我が家は毎年米を持って行って味噌屋で作ってもらっています、
今食べているのは、去年作った物で、来年今年作った物を食べます。
一年寝かすので美味しいですよ。
Commented by tumugihime at 2015-11-10 22:00
masakoさん!
新鮮な鯖を見つけたので作ってみました。最近鯖が安くなったのでうれしいです。
我が家も手の込んだ料理はしませんよ。夫は定番メニューのほうが好きなようです。
こだわりのお味噌、ぜいたくで美味しそうですね。
うらやましい~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レンゲ畑と間違ってしまった 足赤えびの季節がやってきた! >>