足赤えびの季節がやってきた!

きれいな足赤えびを見つけました。
足が赤いから足赤えび。
d0043390_22174883.jpg

足の赤いものが新鮮な証拠なのです。

新鮮なはずだわ、まだ動いてました(><)

足赤えびは漁獲量が少ないので、地元で消費されるようです。
市場にほとんど流通しないので、知らない方が多いでしょうね。
そして徳島は足赤えびの豊かな漁場なのです(*^^)v

国産えびしか食べたくない私にとって、うれしい季節到来です。
これからしばらく、美味しい活き足赤えびを食べることができるな。
冷凍モノとは食感も香りも違いますよ。プリプリとは言いません(笑)

晩御飯は、もちろんエビフライでした(^_-)-☆

***

二度目のボトル入り小麦粉体験は・・・

粉がサラサラなので、えびに付きにくくて何度もフリフリしました。
エビフライは、普通においしく出来上がりました。
粉が飛ばなくて、手も汚れなくて便利です。
by tumugihime | 2015-11-06 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22464957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2015-11-09 07:53 x
赤足えびの、季節になりましたね。藍さんに教えてもらってから、
毎年楽しみに食しています。お正月のおせちも冷凍して置いて、
使っています。

ボトル入り小麦粉、興味が有るので探しましたが、田舎のスーパー
には有りませんでした。もう少しすると出回るでしょうね。
又試してみよう。いつも興味ある新しい情報参考にしています。
Commented by tumugihime at 2015-11-09 20:19
masakoさん!
そうでしたね、美味しいですよね、足赤エビ!
すぐ近くの産直で、新鮮な足赤エビを手に入れることができうれしいです。
日にち指定で注文できるのですよ。(水揚げがあればなのですけどね)
ボトル入り小麦粉は、以前お会いしたあのショッピングセンターで見つけました^^
masakoさん、お元気だったのですね。よかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再発見!お味噌の魅力 ニキ・ド・サンファル展 >>