剣山の紅葉は今が見頃です

一年ぶりの剣山、紅葉はまさに今が見頃です。
標高1800メートルにある”二度見の展望台”から眺める景色が一番きれいでした。
d0043390_23123463.jpg

剣山の斜面から尾根伝いに隣の山”次郎笈”までを一望できます。
d0043390_2324995.jpg

ここで休憩後、剣山頂上を目指します。

ほどなく標高1955m、剣山頂上に到着。
この真ん中を通るコースは初めてでした。
距離は長いけれど、緩やかで楽なコースです。

山頂は・・・寒いーー!
d0043390_23434969.jpg

ダウンジャケット持って来ててよかったわ!

駐車場で山頂は寒いと聞いていたのでした。
剣山の寒さを侮ってはいけません。

さて・・・

帰りは一直線に下ります。速いはやい!
d0043390_23483791.jpg

青空と霧が幻想的です。

西島駅着。山頂に別れを告げました。
d0043390_23504387.jpg

さてここからは、リフトに乗らず歩きます。
d0043390_23533541.jpg

小さなリンドウや野菊を見つけました。
d0043390_23581475.jpg

マユミ?
d0043390_23553575.jpg

リフトの下のトンネル抜けて・・・
d0043390_2357030.jpg

剣神社にお参りしました。
なぜか「ありがとうございます」の言葉しか出ません。

シニア夫婦の剣山登山。
黙々と歩きました。
足腰鍛えて、これからもいっぱい出掛けようね。

***

剣山はもみじ祭り開催中ですよ。
d0043390_02183.jpg

紅葉は剣山から徐々に山を下ってきます。
そして紅葉の向こうから私の苦手な冬がやってくるのですね。
by tumugihime | 2015-10-11 23:59 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22308139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2015-10-12 13:54
藍さん、登山は楽しかったですね!
私も若い頃、主人と一緒に、一度だけ上ったことがあります。
それっきりです。
笹がいっぱい生えている山道を、二人で雨に打たれながら。。。
『まだ?まだ?』
そればっかり話していたような気がします。
あの時の辛い体験が、剣山から私を遠ざけていたのかもしれません(苦笑)
でも、藍さんが登られた剣山の景色を見て、
やっぱりいいなぁって思いました。徳島の郷土の山ですものね。
機会があれば、また登らなくっちゃ!笑
Commented by tumugihime at 2015-10-13 22:01
larosebleueさん!
雨に打たれながら初剣山ですか!それはキツかったですね。
私、子供が幼稚園のころかな?初剣山でした。
しんどくて、もう二度と行かないと思いましたよ。
あれから何度登ったことか。。。
剣山は魅力ある山ですね。徳島の宝物です。
larosebleue さん、ご主人と是非出かけてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< きしもと食堂と新垣ぜんざい Kimono Rock Osaka >>