第41回・着物会②

それにしても暑い着物会でしたね。
参加者が少なくて寂しいのかな?と思ったけれど。。。
即席帯結び講習したり、楽しみました^^

☆グリーンさん・・・洗える単衣に更紗柄の八寸名古屋
モダンな帯は、合わせやすくて便利な帯だそうです。
d0043390_2144414.jpg


☆トラジャさん・・・単衣紬に布地で仕立てた二部式帯でスッキリコーデ。
いつもの自作刺繍襟は水玉でした。
d0043390_21535633.jpg


☆カトレアさん・・・辻が花絞りの紬単衣に”くりまゆ”帯。アンティーク帯留。
栗の葉を食べて育ったという、くりまゆ帯は初めて見ました。いい色ですね。
d0043390_22101616.jpg


☆ゆみちゃん・・・紅葉かな、蔦柄かな?ポーラ?サマーウール?に、半巾帯。
いつもの粋コーデと違い、ちょっと可愛いゆみちゃんでした。
d0043390_224428.jpg


☆Bellさん・・・洗えるドット柄単衣にうさぎ帯♪
d0043390_230237.jpg

お月見団子帯留、うさぎさん根付と帯で完璧お月見コーデ。
d0043390_2223374.jpg


☆sorutanさん・・・アンティーク単衣は浅草でget。博多半巾を吉弥結びに。
風神雷神着物が欲しいみたいだけど、ゼッタイ似合うと思うな。
d0043390_22505198.jpg


***

sorutanさんのなんちゃって帯揚げ講座!
手ぬぐいの真ん中を結んで。
d0043390_22323184.jpg

帯の中に入れるだけ。
d0043390_2234215.jpg

ハイ出来上がり!
d0043390_2234452.jpg

なるほどね~

3時間近く続いた着物会でした。
着物話はもちろんだけど、パリ・イタリア・ハワイで出産・oliveさんの留袖姿・・・
盛りだくさんでした????

来月は秋の装いでお会いしましょうね!
by tumugihime | 2015-09-19 23:13 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22192433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sorutan at 2015-09-20 13:16 x
こじんまりとしてましたがいっぱいおしゃべりできて楽しかったですね。
半幅帯の結び方も見てる間は納得しているのですがいざやってみるとどっちが上だったかとか解らなくなってしまいます・・。やはり練習ですね。
今回も早々にUPしていただいてありがとうございました。
Commented by larosebleue at 2015-09-20 14:32
藍さん、こんにちは。
季節の変わり目で、体調崩されていませんか。
気をつけて下さいね。
着物会、久し振りでしたが、皆さん、個性を出されて、
また秋らしく、素敵なコーデでしたね。
しっとした雰囲気の着物が多かったでしょうか。
小物の合わせ方でも雰囲気ががらっとかわるようですね。
おもしろいと思います。
Commented by 桜子 at 2015-09-28 14:03 x
朝夕は涼しくなりましたが、体調はいかがですか。

次回お会いできるのを楽しみにしてます(^-^)
Commented by tumugihime at 2015-09-29 23:45
sorutan さん!
楽しかったですね♪
半巾帯は何度も練習しているうちに、自分流に色々アレンジできますよ。

Commented by tumugihime at 2015-09-29 23:48
larosebleue さん!
お見舞いありがとうございます。元気ですよ!
面白いでしょ、それぞれの着物姿。
みなさん色々と工夫されていて参考になります。
Commented by tumugihime at 2015-09-29 23:50
桜子さん!
次回は是非ご参加くださいね。
元気になったのでご心配なく。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 波照間島 第41回・着物会① >>