レース足袋を履く時期は?

着物会メンバーさんから、質問メールが届きました。
9月半ば過ぎに開催予定の着物会です。

着物は単衣を着用予定で、レース足袋はどうかな?ってことでした。

”私ならレース足袋は履きません”と、お答えしました。

真夏の浴衣やカジュアル着物なら、レース足袋も素敵なのでしょうが・・・
ちなみに、私は冷房予防にレース足袋着用が多いです。

以前のレース足袋はツルツル滑って歩きにくかったけれど、滑り止め付きが出てますね。
素足はちょっと恥ずかしいって時も、ちょっと便利なレース足袋です。

さて、9月の着物会、何着ようかなと悩んでいる方が多いみたいですね。
暑くても透ける夏着物は着たくないし。
ちょっぴり秋を感じる着物コーデを考えてみましょう!

***

月桃の実が残っています。
d0043390_20411026.jpg

一房に一個づつ、全部で4個ありました。
少ないけど、初めてのことだから満足です。
ドサッとたわわに実る、月桃の実・・・夢だな。
by tumugihime | 2015-09-06 20:46 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22121117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カズミッシモ at 2015-09-06 23:23 x
オキナワスズメウリが、綺麗に色付きました。
月桃は失敗しましたが、今日九州を走る「或る列車」の番組で
デザートの敷物に月桃の葉が使われていました。
Commented by tumugihime at 2015-09-07 08:01
カズミッシモさん!
お久しぶりです。
色付きましたか、オキナワスズメウリ! よかったです(*^。^*)
月桃は秋刀魚の塩焼きやデザート、お弁当の仕切り・・・色々使ってますよ。
Commented at 2015-09-07 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2015-09-07 22:27
鍵コメさん!
わかるわかる、この時期の着物は迷いますね。
一年中大丈夫ですよ。
粋にカッコよく決めてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下駄は浴衣の時だけの履物じゃないよ OVER60 Street Snap >>