女子4人の浴衣アレコレ

今年は長男およめちゃんの浴衣を新調出来なくて・・・
気に入った浴衣に出あえなかったのでした。

せめて帯だけでもと思い、選んだ撫松庵の矢車草刺繍帯です。
矢車草の花言葉は”優雅・繊細・幸福”ですって!
d0043390_1503351.jpg

以前作った花柄綿絽浴衣に合わせました。
彼女のイメージに合わないかな?
刺繍がきれいだったので選んだのでした。

なかなかいいじゃない♪
d0043390_15123611.jpg

撫松庵の絽の半巾帯は、結びやすくて緩みません。
夏着物にも合いそうです(*^_^*)



二男のおよめちゃんのツバメ浴衣です。
d0043390_1523233.jpg
気に入ってくれてよかった~!
d0043390_15244789.jpg

撫松庵プレタ浴衣は少しだぶついていました。
Mサイズなんだけどなあ~ タオル補正すればよかったね。ごめん!
セオアルファ浴衣、さらさらでとっても涼しかったそうです。
嵐山よしむらの帯は、芯入り仕立てのしっかりしたもので、緩まず崩れずいい帯でした。



☆藍のこしらへ

やっと仕上がった綿絽浴衣を初おろし。(ジュンコシマダ)
d0043390_15382128.jpg

自分が仕立てた浴衣を纏う・・・ウーーン感慨深いものがありましたわ。

柄合わせが難しくて・・・
何度もお直しさせられて・・・
もう二度とこんな無謀なことはしませんけど(^^;)
仕立てに出した方がずっと安く仕上がったな。

博多半巾帯をサラッと貝の口に結びました。
三人プラス1名。(孫はかき氷に夢中でしたけど)
d0043390_15441550.jpg

帆船帯留と帯締め(撫松庵)
d0043390_15515241.jpg




4人分の浴衣着付けは、こんな感じで準備しておきました。
d0043390_15562454.jpg

これなら一人10分くらいで仕上がります。

<下着のはなし>
あしべ汗取り肌着とステテコ、裾除け、ベルト2本使いました。
伊達締めは用意したけれど出番なし。

***
女子4人の”浴衣で阿波踊り”は無事終了!
ワイワイバタバタな時間だったね。

帰ってすぐ、下着の洗濯しました。かなりの量です。
明日は浴衣の洗濯だ~大変だったけど楽しかったよ(@_@)
by tumugihime | 2015-08-16 00:53 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/22026833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2015-08-16 15:49
藍さん、こんにちは!
娘さんがお二人もできて、嬉しいですね!(ちっちゃい娘さんもいますね…笑)
女ばかりで出掛けるのって、きっと楽しいでしょうね。
お喋りが尽きないような気がします。
それと、女性は美味しいものを食べるのが好きなので、そこも楽しいかも!
いいですね~
うちにも、いつか、藍さんのご家族のような日がやってくるかなぁ…(^^ゞ
(うちは男ばっかりで、怒涛の毎日でしたからね~笑)
Commented by tumugihime at 2015-08-16 17:58
larosebleue さん!
楽しかったですよ♪
でも男性陣3人も一緒でしたの。
雑用?は男性の仕事ですからね。いい仕事してくれますから^^
孫娘がいるので、なかなか女子会とはいかないです(><)
男ばっかでしたか~お料理大変でしたね。でも楽しかったでしょ(*^^)v
Commented by masako2321 at 2015-08-17 17:24 x
お嫁さんとお孫さん女4人で浴衣で阿波踊り見物いい思い出
が出来ましたね。それぞれ個性的で素敵ですね、特にお孫ちゃん
大きくなられて、浴衣が良くお似合いで可愛いです。
Commented by 桜子 at 2015-08-17 17:37 x
ゆかた美女4人そろったら あでやかですね(^-^)藍さんのゆかた、自分で縫ったのですか!?
すごい!! 縫物のできる人って尊敬します(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2015-08-17 21:20
masakoさん!
ありがとうございます。
長男およめちゃんの昨年の浴衣は粋地味だったので少し可愛く、二男およめちゃんは逆にしました。
少し気を使いました^^
孫は私たちの浴衣姿を見て、自分も着たいと言って、はしゃいでいました。女の子ですね。
masakoさんちも賑やかでしたね(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2015-08-17 21:27
桜子さん!
夫が関西に単身赴任中、天神橋筋商店街の和裁教室に通いました。
初挑戦した浴衣は、初心者には難しい生地と柄でしたが、出来上がった時はうれしかったです。
縫物のできる人ですか?いえいえ、もう二度としません、無謀でした(*_*;
でも、着物の仕組みがわかり、縫ってみてよかったと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オキスズがほんのり赤くなってる! 三家族で阿波踊り >>