タオルの臭いが気になったので洗濯槽クリーニング

最近タオルの臭いが気になっていました。
だんなさまにも指摘され、いや~な気分になっていました。
だって家事をサボってるみたいでしょ。

洗濯槽の掃除は”これでもか”というほど頑張ってるのに( `ー´)ノ

洗うたび、衣類が菌に強くなる抗菌洗剤使ってみたり・・・
さらに漂白剤を入れて洗ってみたり・・・
あまり効果がありません。

昨日、酸素系の洗濯槽クリーナーを使ってみました。
実は私、今までの洗濯槽クリーナーは塩素系のみだったのです。

塩素系洗濯槽クリーナーで、何度もクリーニングして汚れが出てこないので、自信たっぷりに”汚れなんて出るわけないわ”と思っていました。

ところがーーー!

酸素系クリーナー(洗濯槽ハイター)を、水を張った洗濯槽に入れ、一晩おき、翌朝グルグル洗濯機を動かすと・・・
d0043390_14181120.jpg

いやーーん! これ黒カビでしょ(><)

2回、すすぎを繰り返して終了!
d0043390_14253073.jpg

ピッカピカになりました♪

塩素系だけじゃダメだったのですね。
酸素系クリーナーを使ってみたら?とコーナンで買ってきたのはだんなさまだったのでした。
悔しいけど、なかなかやるな~
でも・・・汗臭ーーい、びしょびしょタオルやTシャツ、洗濯槽に入れないでね。


<臭いの原因とこれからの対策>

・濡れたタオルをそのまま洗濯槽に放り込んだことがある。

・毎日洗濯しない事が多かったので臭いが洗濯槽にこもってしまった。

・洗濯後、洗濯機のふたを開けておくだけだったけれど、乾いたタオルで水分を拭き取っておくか、 洗濯機の槽乾燥をしておけばよかった。

・使用済みタオルや汗でぬれた衣類は、洗濯カゴに放り込まないでハンガーなどで乾かしておく。

・一度臭いの付いたタオルは簡単には取れないので、漂白剤に付け置きした後、洗剤・漂白剤で通常 コースで洗濯する。

           **これで臭いなんてやっつけちゃうぞ!!**


梅雨のうっとおしい毎日ですね。
一日に何枚も使うタオルです。
フワフワのタオルで、ジメジメ梅雨を快適に過ごしましょう!
by tumugihime | 2015-07-13 15:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21946074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanntannko2 at 2015-07-14 22:25
勉強になりました。お掃除苦手で、お友達や、義理の母、
ブログなどでいつもお勉強させてもらってます。
塩素だけでなく、酸素系も使うのいいのですね。
覚えておきます(^-^)
Commented by tumugihime at 2015-07-15 21:04
yukiさん!
私も塩素系、酸素系なんて考えたことなかったのですが、夫のおかげです。
タオルの臭いは、ちょっと気になるとすごく気になり始めて・・・
おかげですっきりしましたよ^^
この歳になっても知らないことだらけです。yukiさんに色々教えてもらってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今年のスイカ最高! ブラックベリーで果実酒! >>