和菓子作り教室

楽しみにしていた和菓子作りでした。
先生作の見本は、花菖蒲・かえるさん・なでしこです。
d0043390_1555274.jpg

先生は「蔵本 日乃出」さんです。

教室に入ると、こんな和菓子セットが用意されていました。
d0043390_163225.jpg

何だか本格的です。

不安! めちゃめちゃ不安!

不器用を絵にかいたような私ですからね^^;

先生の見事な技!
d0043390_1684795.jpg

ますます不安! 小学生もいます。笑われたらどうしよう(><)

むずかしいわ~
ああでもないこうでもない・・・

できた~!
d0043390_1613407.jpg

花菖蒲に見えないし( 一一)
指先を使う花菖蒲は、爪を伸ばしていると丸みがでません。
花菖蒲の葉っぱは、右側に付けるのが決まりだそうです。
かえるも怪獣みたいだったけれど、ピンクのほっぺを付けるとそれらしくなりました^^
苦手なかえるもこうしてみればちょっとだけ可愛いかな。
でも絶対食べません。無理だ(><) だんなさまに食べてもらいますよ。

なでしこは庭に咲いているので思い出しながら。
これはイメージ通りの仕上がりでした。

奮闘する事1時間半。
我が不器用さを再発見しましたわ。

家に帰ってお皿に並べてみました♪
d0043390_16205180.jpg

なかなかイイよ!(自画自賛)

さっそくお味見♡
d0043390_16255281.jpg

冷やしていた福屋さんの麩まんじゅうも食べちゃった。
美味しいけど食べ過ぎだ。

***

蔵本 日乃出さんの和菓子教室はエミールカルチャー&マルチスペースで月イチ開催されています。
7月は満席だそうですよ。人気の講座のようですね。

お抹茶と和菓子・・・ホッとします。
昨日の和菓子は、紫陽花でした。
d0043390_17184149.jpg

確認すると・・・やっぱり葉っぱは右端にあるな。
これから和菓子を見るたび、彩りの葉っぱがどちらにあるかチェックしてしまいそうです。
by tumugihime | 2015-06-21 17:37 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21893247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2015-06-21 21:19
楽しかったですね、藍さん!
蔵本日乃出さんだったのですね。
ここと穴吹日乃出さんはどういう関係でしょう(謎)
実は今日、穴吹の方に出掛けていたので、寄りました。
(茜庵のお菓子、少しですが置いてますよ。淡柚とか)
和菓子、美味しいですね~
お茶も美味しそうです^^
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-06-22 10:31
楽しそうですね~❤
この頃、和菓子教室が流行ってるようですね。
着物も 若い方たちのお気軽着物をよく見かけます。

和菓子の葉っぱ情報を得て、わっちも今後間違いなく気になるはずです!うふふ☆
Commented by tumugihime at 2015-06-22 21:56
larosebleue さん!
和菓子の繊細さにあらためて感心しましたよ。楽しかったです♪
そう言えば、同じ店名ですね。関係あるのかな?親戚?
穴吹日乃出さんのお店は行ったことがありませんが、茜庵の和菓子は美味しいですね。
徳島城前の茜庵はお抹茶もいただけますね。徳島の和菓子屋さんでは茜庵が一番好きです。淡柚、わらびもち、ゆずジュース・・・そうそう、かき氷も超美味しいそうですよ。
でも、近くに福屋さんが出店され、うれしいです。練りきりを買いによく行きます^^v
Commented by tumugihime at 2015-06-22 22:06
しゅわっちさん!
和菓子教室、人気なのですね。親子和菓子教室もあるそうですよ。
和菓子が見直されてきているのかな? 
葉っぱチェックしてみてくださいね^^
しゅわっちさんちはお嬢ちゃんがお茶を習っていらっしゃるから、和菓子に触れる機会が多いですよね。

若い方たちの着物姿を見かけますか?こちらは阿波踊り以外、ほとんど見かけたことありませんよ。だからおばちゃん着物会頑張って(楽しんで)ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チンゲン菜の野菜ジュース グロリオサ >>