第40回・着物会②

貸し切りだった昨日の着物会、人目を気にすることなく、思う存分おしゃべりできました。
着物話に加えて、簡単アップスタイル講習など。。。

とりわけ、カトレアさんのウイッグ情報には驚きました。
突然パカッと外したと思ったら、鏡も見ないでパチンパチン。
元の素敵な奥様に戻っていました。
髪の量十分あるでしょ!
いやいや、さらっとウイッグをのせるだけで華やかさ満開^^v 

いいね、最近のウイッグ!
月イチの美容院での毛染め、時間かかって大変なのよね。
これなら2カ月に一度でいいかも。
ちょっと気になるな。

緑豊かな田園風景を眺めながらの楽しいひと時でした。



食後の撮影タイム!(*^。^*)
紗紬のトラジャさん以外、全員単衣でした。

後列左から・・・

☆ゆみちゃん(色無地・紬名古屋帯)
☆グリーンさん(塩沢・更紗柄紬名古屋帯)
☆桜子さん(洗える着物・博多半幅帯)
☆さゆりちゃん(洗える着物・紬名古屋帯)
☆さくらさん(洗える着物・お友達からいただいた紬名古屋帯)
☆sorutanさん(白大島・鶴柄半幅帯)
d0043390_1743351.jpg

前列左から・・・

☆むっちゃん(本塩沢・紬名古屋帯)
☆カトレアさん(縮緬縞着物・正絹半幅帯)
☆トラジャさん(洗える紗紬・麻名古屋帯)
☆しろさん(単衣紬・市松半幅帯)
☆藍(塩沢・杜若柄絽名古屋帯)
☆やまちゃん(単衣紬・半幅帯)

半幅帯さん集合!
d0043390_20244645.jpg

みなさん工夫して結んでますね^^

名古屋帯さん!
d0043390_2210242.jpg


単紬帯4名さん。
d0043390_22423842.jpg


***
この時期の着物はちょっと悩ましいですね。
単衣の時期だけど、この蒸し暑さでしょ。
夏着物でOKですね。さすがに麻は早いのかな?

でも・・・

最近、洋服なら3シーズンは、普通に麻(リネン)を着ますよね。
ちなみに、私は4月からリネン着てますよ。

その日の体感温度で、自由に着物を着てもいいのかな。
もちろん、お茶席など正式な場所は別として・・・ですよ。
by tumugihime | 2015-06-13 22:31 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21874033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2015-06-14 09:06
7月はまたまた暑いことでしょうね
着物に悩みます。
ちなみに、今回の私の着物も単衣のスケスケですよ~~(-_-;)
ポリですけどね(^_-)
Commented by tumugihime at 2015-06-14 17:46
トラジャさん!
単衣着物と、トラジャさんの紗紬は違うのですよ。仕立ては同じなのですが・・・。
紗紬は夏着物です。単衣着物は、袷にもできる着物を、胴裏・八掛なしで仕立てたものです。
ちょっと説明不足でごめんなさい。
来月の着物会はもっともっと暑いですよ~覚悟して出かけましょう!
Commented by sorutan at 2015-06-14 20:35 x
ほんとに暑い1日でしたね。
単衣と夏着物の違いはそういうことなんですね~。
次回は涼しく見えるものを着て参加したいです。
半幅帯だと後ろのおはしょりの始末がむつかしいですね。見えないようにしなくてはと思いました。
Commented by torajya-m at 2015-06-14 23:54
全然知りませんでした(*_*;
夏着物って言うんですね。
じゃ次回は、違う色の、やはり紗紬かな?
ありがとう、まだまだ知らないことだらけです・・・
Commented by 桜子 at 2015-06-15 12:21 x
お世話になりました(*^_^*)
暑かったですねー 汗かきなのでポリにしたのですがポリの方が暑いように感じます(>_<)
絹の着物が着たいのに、脱いだ後の手入れを考えると つい 絹以外の物を着てしまいます。(>_<)
7月....悩ましいですね。
Commented by やっさん at 2015-06-16 08:52 x
藍さん、着物会ももう40回になり、素敵な着物姿の参加女性メンバーも増え
楽しんでいますね♪
オシャレなフレンチレストランを貸切り、美味しいご馳走とお喋りで、さぞ
かし賑やかだったことと思います。
着物だと暑く思えるけど、着物姿の女性見るのはいいものです。
Commented by tumugihime at 2015-06-16 17:05
sorutanさん!
半幅帯はうまくきれいに結べていましたよ。後ろがむき出しになりますよね。
私はタレでお尻を隠してごまかしていますよ。
来月はもっともっと暑いですよ~覚悟して出かけましょう(*^-^*)
Commented by tumugihime at 2015-06-16 17:08
トラジャさん!
着物は奥が深い?かな。恐れずチャレンジしましょう!
トラジャさんのすっきりコーデ、大好きです♥
来月の着物会、あの小千谷もいいのでは?
Commented by tumugihime at 2015-06-16 17:11
桜子さん!
ポリは暑いけれど、手入れは楽ちんなのですよね。
私は着たいものを着る主義ですが・・・
桜子さんの帯結び可愛いかったですね。参考にしたいとおっしゃってる方多数ですよ^^

Commented by tumugihime at 2015-06-16 17:18
やっさん!
お久しぶりです♪
相変わらず着物で遊んでますよ。
着物姿、いつも見ていただきありがとうございます。

子供たちに布切り絵を教えたり楽しそうですね。
あの切り絵しおり、使ってみたいです。

ところで・・・ほんわか工房のひげ仙人さん、HPを閉じられたのですね。
ファンだったので残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏着物 第40回・着物会① >>