着物が日傘に?

住宅メーカーさんから情報誌が届きました。
毎月、素敵な女性が届けてくださいます。

「"Re"を訪ねて」コーナーは着物のリメイク!(以前の毛皮リメイクも素晴らしかったです)
d0043390_2058425.jpg

爽やか藍色の日傘は、古い結城紬をリメイクしたものでした。
昔ながらの結城紬の柄ですね。
帯は華やかな日傘に変身。帯もリメイクできるんだ!
d0043390_2112187.jpg

傘の持ち手は桜や竹など選ぶことができます。

傘店オーナーは80歳を超えた今も、現役傘職人です。
昔は傘を修理して大切に使ったものです・・・とおっしゃいます。
そうですね、今はコンビニで手軽に買える使い捨て傘の時代ですものね。
d0043390_21572031.jpg

大切に手作りされる日傘に興味津々な私です。

着物で日傘だなんて・・・全然思いつかなかったわ(*^。^*)
母や祖母の、大切な思い出の着物や帯が、日傘に変身して、また生き続ける。。。
新しい日傘が欲しかったんだけど、さっそく着物箪笥を探してみようかしら。

***
日傘で思い出したことが・・・

数年前の京都でのこと。
姉妹で庭園を歩いていたら、外国人にいっぱい写真を撮られました。
着物着ていないし何で?

私たちの日傘が珍しかったようでした。
日本人にとって、日傘は普通なんだけどな。
スペイン人の知り合いも、日傘や帽子は使わないって言ってたし。。。

私、一年中、日傘は手放せません。車に晴雨兼用傘を常備していますよ。
紅型、雪花絞り、藍染め日傘など素敵なんだけど・・・
着物リメイク日傘を日常に使えたら・・・これは楽しそうだわ♪

<本日の小松菜ジュース>

小松菜3分の1株・バナナ半分・冷凍マンゴー・牛乳少々
d0043390_22292653.jpg

リンゴが美味しくないのでバナナにしました。
小松菜は少なめでした。味は甘くて、まあまあです。
レモン絞ったらさっぱりするかな?
美味しい野菜ジュース研究中です^^
by tumugihime | 2015-06-09 22:21 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21864759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜子 at 2015-06-10 11:25 x
着物や帯で日傘を作るなんて素敵(*^_^*) 出来上がったらぜひ見せて下さいね(^-^)
野菜ジュース美味しそう❤「れもん」の代わりに「すだち」はどうでしょう?
Commented by tumugihime at 2015-06-10 21:52
桜子さん!
いいでしょ、着物リメイク日傘。オーダーしたいけれど思案中です。
野菜ジュース、体によさそうなので続けてみようと思っていますよ。すだち・・絶対ありですね^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もうすぐ着物会 小松菜ジュース >>