ぬぬぬパナパナ・2015

二度目のぬぬぬパナパナでした。
d0043390_104622.jpg

いいな、この着物と六寸帯。

刺繍しゃれ紋が入ってる!
d0043390_1013780.jpg

カラテア結びのようでした。

六寸帯の手先は、体形に合わせて、好きな巾に折り込んで結びます。
d0043390_1055654.jpg

やっぱり以前見た時と同じで、輪が上だな。普通、帯は輪を下にして結ぶのだけど。。。
小さなことは気にしなくていいのかな。

前帯の織り模様が下に来てるな・・・なるほど!上を折り込む方が断然素敵ですね。
つい細かく見てしまいます(^^;)

苧麻や芭蕉を績(う)み、綿や真綿を紡ぎ、一本の糸を作り。
染めて織って、着物や帯になります。
気の遠くなるような、手仕事の世界がここにありました。
d0043390_10114761.jpg


べにきちさんの紅型が目に飛び込んできました!
d0043390_1016997.jpg

こんなの見たことないわ。私の知っている紅型とは、雰囲気がまるで違います。
いいな~紅型!

今年のぬぬぬパナパナは、前回より作品が少なくて、ちょっと残念!

「染織の王国・琉球の布展」コーナーは充実していましたけどね。
宮古上布の苧績み、久米島紬の絣括りなどの実演を見ることができます。
300万の宮古上布?夢のまた夢でしたわ。

天気があやしいせいか、着物姿はお二人だけ。(一昨年は着物人、見放題だったのに)

ぬぬぬパナパナ・2013はこちら



6月4日に終わってしまいましたが、あの着物カンタービレ主宰の「朝香沙都子が作り手に聞く」や着物の手入れなど、着物好きにはたまらない講座が、毎日開催されるようです。


<大阪展>

会期:2015年6月3日(水)〜8日(月)
会場:大阪・阪急百貨店うめだ本店 9F阪急うめだギャラリー
時間:10〜20時(金・土は21時まで。最終日は18時まで)
by tumugihime | 2015-06-05 10:53 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21853207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2015-06-05 21:26
案内お世話になりました。
楽しい一日・・満足でしたよ
行くところを絞って行くと楽ですね
京都も近かったように思いました。ありがとね(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2015-06-05 23:50
トラジャさん!
楽しかったですね。
早朝から夜遅くまで、あっという間の小旅行。
お付き合いありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015 Summer Col... きゅうり顔? >>