第39回・着物会(後姿など) 

後姿六名さんです。

左から・・・

☆やまちゃん:飛び柄紬・八寸紬名古屋

☆ゆみちゃん:単衣紬(源氏香っぽい飛び柄)・鳥柄リバーシブル帯

☆しろさん:鮫小紋・西陣名古屋帯

d0043390_211804.jpg


☆sorutanさん:緑系大島・鹿柄八寸名古屋帯

☆あかさん:白大島・紬名古屋帯

☆グリーンさん:黒地花柄大島・切りばめ名古屋帯


さらに後姿六名です。

左から・・・

☆藍:佐藤昭人さんの本藍染単衣小紋・牡丹柄塩瀬名古屋帯

☆トラジャさん:お母様の若草色紬・二部式名古屋帯

☆Bellさん:白大島・無地八寸紬帯(タレに刺繍有)
袷白大島をご自分で胴抜きに仕立て直しされていました。驚きです!
d0043390_1732810.jpg

☆さくらさん:大島・唐子柄塩瀬名古屋帯

☆カトレアさん:西陣お召し・名古屋帯

☆雪乃さん:胴抜き仕立て塩沢・黒地名古屋帯(上手にgetされていました)

お店の前で撮影後、暑くて早々に解散しました。
まだ袷の時期なんだけど、単衣でなきゃ無理でした。

<この時期の普段着の小物アレコレ>

>半襟は・・・ビーズや手ぬぐい、木綿の端切れなど暑苦しくないものがいいですね。
Bellさんはレース木綿の手作り半襟が涼しげでした。

>帯揚・・・縮緬でも涼しげな色ならOKかな。絽縮緬は少し早いかな?
100均ガーゼの若葉色の方も素敵でした。100均、侮れませんね。

>長襦袢・・・私は麻だったのでサラッと涼しかったです。紬なら筒袖半襦袢なんだけど、小紋だったので、袖汚れが心配だったのでした。筒袖半襦袢にうそつき袖ならバッチリですね。



着物会解散後に立ち寄った、つまみ細工展示会場にてパチリしました。
緑系大島に鹿が走ってるsorutanさん。
有栖川模様の鹿はよく見るけれど、リアル鹿は珍しいですね。
セットで買い求められたそうです。若草山の緑と鹿で奈良物語コーデかな。
d0043390_22363914.jpg


万筋かな?と思っていたら西陣お召しのカトレアさん。
いつも完璧コーデです。


鮫小紋のしろさん、上品です。
なのに・・・面白すぎるエピソードの持ち主なのです^^
d0043390_22521663.jpg

大島のグリーンさん、この季節に必ず着たくなるんですって。

5年目になった今回の着物会、ただお一人皆勤のグリーンさん。
あと一年皆勤なら盛大なパーティを開催予定ですよ~

月イチ着物会だけど、一カ月のなんと早いこと!
そんなこんなで一年もあっという間なのでしょうね。
あまり先のことや過去は考えないで、今日が一番素敵!と思って過ごしましょう!!
by tumugihime | 2015-05-10 07:30 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21776221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリーン at 2015-05-10 10:25 x
着物会、5年目に入りましたね。月一度、着物を着る幸せを感謝しています。
皆さんの色んな工夫も楽しみの一つです。そしていつも着物会の様子を
わかりやすくレポートして下さる藍さんに感謝です。
来年のパーティーをめざしてこの一年も楽しい会になりますように。
Commented by sorutan at 2015-05-10 14:13 x
今月もとても楽しい1日を過ごさせていただきました。ほんとにもう単衣で十分でしたね。暑かったのですがどうしても鹿の帯を締めたかったのでこのコーディネートになりました。皆さんやはり個性が出てるな~と思います。そして
着物会の写真を見ると季節の移ろいがよくわかりますね。
グリーンさん50回皆勤賞大パーティ今から楽しみにしてます(^o^)/
来月幹事頑張りま~す。
Commented by tumugihime at 2015-05-10 21:07
グリーンさん!
いつも着物会のまとめ役、ありがとうございます。
あの時よくぞ声をかけていただきました。背中を押していただいたお友達にも心からありがとうと言いたいです。
五年目も楽しみましょうね(*^_^*)

Commented by tumugihime at 2015-05-10 21:21
sorutanさん!
鹿コーデ、個性的なsorutanさんらしくて素敵でしたよ。
八掛の新緑色も素敵でした。暑さに負けず袷で頑張りましたね^^
着物を着るようになって、季節を感じるようになりましたね、日本の四季は素晴らしいです。
来月のお店、楽しみです。よろしくお願いします(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 母の日は薔薇園へ 第39回・着物会  >>