灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)

晴れの予報だったので(18日)土曜日、上勝町「灌頂ヶ滝」へ行きました。
虹が見たくて、早く出たんだけど少し遅かったみたい。
落差70mの灌頂ヶ滝は別名「旭の滝」と呼ばれています。
灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)_d0043390_2265239.jpg

今までで一番水量が多い気がします。
灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)_d0043390_22204364.jpg

石段の一番上で、「すごいよ~」とだんなさまの声が響きました。

風にあおられた霧のような飛沫で顔はびしょ濡れです。
灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)_d0043390_2226543.jpg

しばし見とれていた私たちでした。
あーー、もう少し早く到着していたらなぁ~!
虹、見たかったな。
灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)_d0043390_22265677.jpg

いつもの二倍以上の水量だった、灌頂ヶ滝。
同じ滝なのに毎回違う姿を見せてくれます。
それが滝めぐりの楽しさなのですよね。
若葉の灌頂ヶ滝を堪能しました。



さてランチはCafe polestar(ポールスター)にて!
灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)_d0043390_22482633.jpg

3度目?4度目?いつも満席だったり、ランチが売り切れだったりでしたの。

本日のランチ800円(地元産食材を使っています)木のトレーがおしゃれ!
灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)_d0043390_22541389.jpg

〇棚田米
〇若竹汁
〇豚生姜焼き
〇サラダ・キヌサヤと三つ葉の卵とじ・タケノコと人参のきんぴら・こごみとシラスの炒め物
灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)_d0043390_2258132.jpg

地元野菜を使ったシンプルランチでした。
棚田米もおいしかったですよ。イチオシです。

ランチメニューはカレーと本日の定食のみ。迷いようがないのに迷ってしまった(^^;)
灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)_d0043390_7551317.jpg


食後のコーヒー(200円)は出がらしのような味で残念でしたが・・・サービスコーヒーだったからかしら?
ジャズが流れるおしゃれな店内は居心地よくて、また行きたくなるお店でした。
灌頂ヶ滝(かんちょうがたき)_d0043390_23112536.jpg

ドライブ休憩におすすめです。
***
cafe polestar(ポールスター)は北極星を意味するそうです。
ちょっとお茶できるお店がなかった上勝町。
上勝町の中心でいつまでも輝くお店であってほしいと願う私です。
by tumugihime | 2015-04-21 23:31 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 種まきから1ヶ月のオキナワスズメウリ 屋台で肉巻きおにぎり >>