楽しいね!半巾帯結び♪

先日の着物会は、みなさん正統派着物コーデでした。
珍しく半巾帯結びだった私。
たった一本だけ持ってる鍵盤音譜帯を結びたかったのです♪

☆藍のこしらへ

洗えるプレタ着物に鍵盤音譜柄半巾。
楽しいね!半巾帯結び♪_d0043390_1516203.jpg

猫ちゃん帯留に天使の根付。薄緑の帯揚げは長襦袢とリンク。

着物語は・・・鍵盤の上で猫が遊んでる猫ふんじゃったコーデ。天使の歌声をイメージして天使の根付にしました。

実はsorutanさんからコンサートへのお誘いをいただいていました。
コンサートコーデを考えたら鍵盤半巾帯しか思いつかなかったのです。



さて、大塚ヴェガホールでのコンサートステージは素晴らしいの一言でした。
楽しいね!半巾帯結び♪_d0043390_1603461.jpg

最初のA little Jazz Mass ジャズミサ・・・これはただの主婦の歌声じゃありません。
その後の懐かしい歌声は、やさしい気持ちにさせてくれます。
sorutanさん、緊張してたみたいだけど、生き生き輝いていました。私の知らない彼女の一面を発見することができましたよ(*^_^*)

休憩をはさんで、ショートショートオペレッタ 夜だけ魔法使いは楽しくて笑いました。
あっという間の心地よい時間でした。一時間半くらいあったのかな?

アンサンブル・ローザは歌って踊ってお芝居までできるパフォーマンスグループでした。
お誘いありがとうございました。

それにしても着物会の皆さんは多才な方が多いな。
私は頑張れないわ(^^;)




私のお太鼓風半巾帯の結び方を簡単にお見せしますね。
こんな後ろ姿でした。お太鼓っぽく見えるでしょ。
楽しいね!半巾帯結び♪_d0043390_16824100.jpg


<お太鼓風半巾帯の結び方>

ボディを使っていますが、前結びしてくださいね。

①半巾帯を二巻する。(手とタレの長さが同じ長さになること)
楽しいね!半巾帯結び♪_d0043390_1613519.jpg

②仮紐でお太鼓の山を作る。
楽しいね!半巾帯結び♪_d0043390_161647.jpg

しっかり結び、最後の仕上げは、前帯の中に入れ込む。
③帯揚げをかけ、前帯の上で結ぶ。(着物の上で結ぶと後ろに回すとき着崩れます)
楽しいね!半巾帯結び♪_d0043390_16204939.jpg

わかりやすいようにブルーの帯揚げを使っています。
小ぶりの帯枕かボール紙を帯揚げでくるんだものを使うと、帯山をしっかり固定できますよ。私は薄くて細い帯枕を使いました。
④ここまでできたら後は仮紐でお太鼓の形を作るだけ。
楽しいね!半巾帯結び♪_d0043390_16243214.jpg

2枚のタレ先をクリップで挟んでおくとしっかり結ぶことができます。
⑤帯締めを結んだら出来上がり!後はお太鼓のタレを自由に整えてくださいね。
私は両端を左右に引き上げ、ちょっと変化をつけてみました。

***
私の洗えるプレタ着物は少し大きくて、おはしょりがぶかぶか余ってしまいます。
半巾帯はすっぽりおしりを隠すことができません(><)
大きなおしりとおはしょりを隠したくて名古屋帯風お太鼓にしてみました。
簡単な説明なのでわかりにくいかもしれませんね。
リボン結びの途中を少し変える感じで挑戦してみてくださいね。
実は私もぶっつけ本番結びでしたから、きっと大丈夫ですよ。

***
38回着物会で丸4年が過ぎた着物会です。
グリーンさん、たったお一人皆勤です。ありがとうございます。
来月から5年目突入ですよ。
気楽に楽しく着物で歩きましょう!
by tumugihime | 2015-04-13 16:44 | 着物 | Trackback | Comments(6)
Commented by sorutan at 2015-04-13 18:11 x
ご来場ありがとうございました。楽しんでいただけて良かったです♪私にとって4年半ぶりのコンサートだったので緊張しながらも楽しくてあっという間に終わってしまいました。
ちようど水曜日半幅帯で出掛けようと思っているのでさっそくこの結び方を練習してみます。ありがとうございました(^-^)v
Commented by torajya-m at 2015-04-13 19:45
半幅苦手ですが。これならうまくいくかも?
今度やってみますね~
Commented by tumugihime at 2015-04-13 21:10
sorutanさん!
お誘いありがとうございました。
軽~いママさんコーラスをイメージしていたのですが、レベルの高さに驚きました。素晴らしい歌声でしたね。
sorutanさんが最初わからなくて、教えてもらい確認できました^^光り輝いていましたね。
着物でお出かけですか!是非半巾帯結び、挑戦してくださいね。

Commented by tumugihime at 2015-04-13 21:13
トラジャさん!
半巾帯は気軽に着物を楽しむことができますよ。
簡単なので是非挑戦してくださいね。
Commented by 桜子 at 2015-04-14 16:46 x
なるほど、そういう風に結ぶんですね(*^_^*)
ようやくわかりました。ありがとうございます。
Commented by tumugihime at 2015-04-14 20:46
桜子さん!
簡単でしょ。
帯の形は、ペタンコにしたりふっくらさせたりで、帯の表情が随分変わりますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 不思議植物の宝庫・奇跡の星の植物館 海と緑とチューリップ畑 >>