第38回・着物会

昨日から雨が降り続き、寒い朝でした。
しかーーし!
出掛ける頃にはお日さまが(*^▽^*)v

晴れ~~の駐車場で足元パチリ11名!ちょっといびつですね^^;

左端ひよこ柄小紋のBellさんから時計回りに。
さゆりちゃん(白大島)・あかさん(亀甲紬)・カトレアさん(牛首紬)・oliveさん(市松紬)・グリーンさん(大島)
d0043390_22282451.jpg

桜子さんと藍(洗える着物)・山ちゃん(大島っぽい紬)・あかさん(縞紬)・ゆみちゃん(浅草長谷川商店で購入した下駄と藍大島)

お料理はカニランチ。
d0043390_22463359.jpg

ゆったり個室でいただくカニ尽くしランチ。
畳のお部屋の椅子席だったのでゆっくりおしゃべりできました。

集合~!

d0043390_22545658.jpg

今回も襟元きれいですね^^v

お店の前でおしゃべり♪
d0043390_22592182.jpg

初お披露目は縮緬名古屋帯のグリーンさんと中央の白市松紬のoliveさん。
oliveさん、最近白っぽい紬ばかり目につくらしいですよ。

帯留さん、集合!

Bellさん・・・イースターうさぎ。
d0043390_23404652.jpg

桜子さん・・・桜京袋帯に箸置きで作った、ちどり帯留め。
d0043390_23101749.jpg

カトレアさん・・・牛首紬にべっこう帯留。
d0043390_23133126.jpg

さゆりちゃん・・・初お披露目汕頭刺繍帯に輪島塗牡丹柄帯留
d0043390_23153360.jpg


☆帯揚げのはなし

さゆりちゃん、本日のコーデで帯揚げに悩んだらしいです。
帯締めは帯や着物の一色から選べば無難ですね。
帯揚はねぇ~・・・着物姿の要かも!
考えすぎると難しくなります。

着物の小物合わせなどが決まらないときは、デジカメ撮影して客観的に見てみると案外決まるってことを遠藤櫻子先生から教えていただきました。もう10年くらい前じゃないかな?

どんなに素敵な着物と帯でも、小物の合わせ方で随分印象が変わってしまいますね。
ウーーン、着物って難しいのかな~
あまり難しく考えないで、失敗してもめげないで着ましょうよキモノ!
by tumugihime | 2015-04-11 23:56 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21703200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by torajya-m at 2015-04-12 01:33
晴れて良かったですね。
皆さん、きれいに襟元、足もと決まってますね
初めての着物が沢山、見たかったな~~
Commented by sorutan at 2015-04-12 08:22 x
いいお天気になってよかったですね。
皆さんのお着物ここで見られてよかったです。

帯揚げは私もいつも迷います。
今ヘビロテのものがやはり使いやすいということでますます同じのになってます・・。

着物会の方たちにたくさん来ていただいてありがとうございました。とてもうれしかったです(*^^)v
Commented by グリーン at 2015-04-12 10:12 x
藍さんの半幅帯の結びがとても素敵でした。半幅帯なのにちょっと見は名古屋帯にみえました。
今回も半幅帯の楽しさを教えて頂きました。
着物をきて、コンサートにいきましたが、家に帰ると帯がぺちゃんこにになっていました。
椅子にもたれすきたのでしょう。着物の時は、座り方に気をつけないといけないなーと反省です。
Commented by tumugihime at 2015-04-12 22:26
トラジャさん!
トラジャさんが不参加で、ちょっと寂しかったですよ。
皆さんパワーアップしてるでしょ^^
来月は素敵なレストランの予定です。是非いらしてくださいね。

Commented by tumugihime at 2015-04-12 22:30
sorutanさん!
素敵な歌声でしたね。うっとりでした。
歌って踊ってちょっぴり笑える・・・もはや素人じゃないですよ。
着物集団、ちょっと目立ってしまいましたね。でもいろんな方にお声をかけていただき楽しかったです。
お誘いありがとうございました!
Commented by tumugihime at 2015-04-12 22:35
グリーンさん!
半幅帯って楽しさ∞でしょ♪
簡単なのでぜひお試しくださいね。
帯がペチャンコ・・・席を立つときにお太鼓に両手を入れてぽんぽんとふくらませるときれいに元通りになりますよ。
今回も帯結び、きれいでしたね^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海と緑とチューリップ畑 着物で入園式 >>