フランス人は10着しか服を持たない?

タイトルに興味を持ち、楽天で取り寄せました。
d0043390_2249252.jpg

サラッと一日で読み終えてしまいました。

10着の洋服で暮らすなんて絶対無理だわ。
洗濯できない日はどうするの?

結局、大雑把にいえば二番煎じの断捨離の本みたい。
アメリカでベストセラーですって!なんで~?
極端すぎて、個人的にあまりお勧めとは言えません。

大原照子さんの著書「少ないモノで豊かに暮らす」と少し重なりました。
2006年2月10日発行だから、元祖断捨離本じゃないかな。
あの本を読んだときは、衝撃でした。
ものにあふれた生活を見直すきっかけとなった一冊です。
今年1月に亡くなられたのでしたね。残念です。



フランス雑貨のラファエルさんのアクセサリー展に行きました。
sorutanさんとギャラリーLAKUで待ち合わせ♪
d0043390_23221550.jpg

店内にはオーナーが直接フランスで仕入れた、おしゃれな雑貨がいっぱい!
d0043390_2324262.jpg

うれしいプチプライスなのです。

フランスの美味しいフレーバーティをいただきました。
d0043390_23273497.jpg

素敵なオーナーさんとのおしゃべりも楽しいですよ。

アクセサリー展:3月25日~4月7日 (12:00~19:00)

***

寝る前読書は、ベッドでサラバ(上)を読み返しています。
再読サラバは・・・なるほど~って感じ。
今回だけは、ハッピーエンドなんてありえないと思ったけれど、そこは西加奈子。
最後はちょっと救われます。

リビング読書、今は「フランス人は10着しか服を持たない」です。
1冊の本を最後まで読み切るのではなく、一階と二階で違う本を読みます。
こんな読書方っておかしいのかな?
by tumugihime | 2015-03-26 23:45 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21661150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sorutan at 2015-03-27 08:48 x
昨日はお世話になりました。
今回も素敵なものが一杯でしたね。
次回の展示会が楽しみです。
いろいろ教えていただいてありがとうございました(*^^)v
Commented by jugon at 2015-03-27 15:51 x
藍さん、こんにちは。
フランス雑貨ですか?わぁ、見に行きたいです。
何をお求めになったのかしら?今度、見せてくださいね。
西加奈子さん、先日TVで拝見しました。面白い方ですね。
この前は「その女アレックス」を読んでいました。今は「楽園のカンヴァス」です。
読み終わったら西さん行きます(^^)
1階と2階で違う本、ありです。私も並行して読んだりしましたよ。
「フランス人は・・・」っていうタイトル、日本では人気なのかしら? 私は「フランス人は太らない」だったかな、を読みました。もう随分前です。楽しく読んだ記憶があります。
お洋服10着、私も無理です。
Commented by tumugihime at 2015-03-27 21:47
sorutanさん!
楽しかったですね♪大胆花柄ワンピと真っ赤なコート姿、素敵でしたよ。
色んなお店情報ありがとうございました。
長時間お付き合いいただきありがとうございました(^^♪
Commented by tumugihime at 2015-03-27 22:07
jugon さん!
3年間フランス留学されていたオーナーさんの、可愛いらしい人柄そのままの素敵な雑貨店ですよ。
ホッとするやさしい空間に魅了されます。
西加奈子さんをTVで?あーー、見たかったな。面白いひとですよね。
フランス人…アメリカでベストセラーですって。ちょっと極端な気がしました。
洋服は女性ですものおしゃれしたいですよね。
jugonさんも 並行読書されるにですね、私、アレコレ気分で読みます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神山町・明王寺の枝垂れ桜 おいしい時間 >>