ピンク禁止のお花見着物コーデ

先日の着物会レポ、まだ続きます。
しつこいけれど、来年の着物会の備忘録になればと思って!

と言うのも・・・

着物会のみなさん、ご自分の昨年の春コーデはどうだったかしら?
と思ったら、私のブログでチェックする方が多いと聞きましたので。
もちろん私もそうなのですけどね^^

後姿画像を送ってくださったので追加します。

後半組6名の後姿です。
d0043390_11122527.jpg

グループが違うけれど前姿も。
d0043390_1126427.jpg

これで全員の方のアップできました。よかった!

☆藍のこしらへ (飲めや歌えコーデ)

山吹色の飛び柄小紋・瓢箪と桜の花びらの博多しゃれ袋帯
d0043390_1138287.jpg


帯まわり・・・瓢箪帯留・おかめひょっとこ根付

最初に瓢箪と桜の帯を選びました。(あえてピンク禁止コーデにしました)
さらに六つの瓢箪が並んだ帯留で無病息災(*^_^*)

お花見に出かけた、おかめひょっとこが飲んで歌って笑ってる。
山吹色小紋の飛び柄は鼓っぽいでしょ。だから歌え~コーデ。

お花見と言えばピンクが多いので、今年はピンク禁止にしてみました。(あっ私だけです)
手ぬぐいも緑の桜。扇子はニャーちゃん。
d0043390_1285127.jpg

陶器のおかめひょっとこは骨董市かどこかで買っていたものを、まりりんさんが素敵な根付に変身させてくれました。
紐結びが素敵でしょ。色合いもセンスいい!

***

今年のお花見コーデはまだまだ続きますよ。
お花見はこれからが本番ですものね。
博物館へ野へ山へ・・・着物で出掛けましょう!
by tumugihime | 2015-03-23 14:19 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21652088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょこちょこ at 2015-03-24 09:06 x
藍さん、半衿すてき。
皆さん、着付けがお上手ですね。これだけの人数がいれば、中には?ってひともいるのに。みなさん素敵に着こなしておられますね。着物の会も長いのですか?
Commented by tumugihime at 2015-03-24 23:51
ちょこちょこさん!
着物会は4月で丸4年になります。
5月着物会から5年目に突入ですよ。
最初の頃は後姿の背中がシワだらけだったり、襟も大変な状態だったりしました。
あえて直さないで、画像アップしていました。ちょっと直そうかなと思ったこともありましたが、客観的に見ると、ご自分の着方がわかるかなと思っていました。
今回の襟は皆さん100点でしたよ。すごくきれいだったのでうれしかったです。やはり着物は着慣れることですね。
私の半襟、褒めていただきありがとうございます。刺繍半襟も考えたのですが、スッキリさせたくてビーズにしました。困った時のビーズ半襟です^^
Commented by 桜子 at 2015-03-25 07:53 x
藍さんの着物の色ステキ♪(^-^)特に光沢が上品!
藍さんのコーディネイト♪毎回楽しみにしています。
(^-^)
Commented by tumugihime at 2015-03-26 22:17
桜子さん!
ありがとうございます。
古い小紋ですよ。洗い張りして羽織に仕立て直し予定です。
4月着物会、私も桜子さんの着物姿、楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おいしい時間 オキスズの種蒔きしました >>