桜行脚の始まり~♪

朝から雨でした。寒かったです。
徳島市の武家屋敷「原田家住宅」で蜂須賀桜が満開でした。
d0043390_21284381.jpg

国の登録有形文化財に登録されている「原田家住宅」にある蜂須賀桜は、年に二日間だけ、土日に一般公開されます。
平日は無人なのですが、保存会の方たちによって桜と住宅が守られています。

樹齢およそ250年の蜂須賀桜は雨など気にせず見事な咲きっぷり!
d0043390_21365142.jpg

ヤマトザクラと沖縄系の桜の一代交雑種カンザクラの一種で、江戸時代まで徳島城御殿にありました。
明治初期の廃藩置県に伴い、最後の徳島藩主・蜂須賀茂韶(もちあき)が重臣の原田家(国登録有形文化財)当主に託したとされています。
d0043390_21545364.jpg

威風堂々!
雨が降る中大勢の老若男女でにぎわっていました。
お屋敷内では、お抹茶やぜんざいもいただけるのですが、今回はパス。

勝浦で夢桜が咲き、原田家住宅でお花見したら、いよいよお花見シーズン到来です。
今年もいっぱいお花見しましょう!
京都でお花見もいいな~
たぶん人が多すぎて近づけないでしょうね。

今週の月イチ着物会は過去最高の参加者のようです。
もちろんお花見コーデで出かける予定ですよ♪♪♪
by tumugihime | 2015-03-15 22:05 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21633211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by syuwacchi-tonton at 2015-03-15 23:52
うっわあ~~~!美しいですね!
圧倒的な美しさで咲き誇ってます!!

藩主に言われて引き受けたはいいけれど・・・とういう不安はあったでしょうね、原田さん。枯れずに現代に受け継がれた良かったです。
着物会、またまた楽しみです!!
Commented by tumugihime at 2015-03-16 10:12
しゅわっちさん!
スゴイでしょ、県外から観光バスが来ますよ。
今は空き家のお屋敷だけど、ボランティアの方たちが大切に守っていらっしゃるようです。
お屋敷内の見学もできて、お屋敷の持ち主も、桜の時期だけ帰ってこられるようでしたが、今もそうなのかな?
着物会、桜はまだだけど、天気がよさそうなので楽しめそうですよ。
Commented by eiji at 2015-03-16 18:27 x
うわ~、もう満開ですね!
蜂須賀桜ですか・・・初めて聞きました。
東京の開花は24日頃の予想とか。
まあ、花見は4月に入ってから・・・まだ肌寒いかも?
Commented by tumugihime at 2015-03-16 21:08
eijiさん!
見事でしょ、蜂須賀桜。数年前に初めて見た時はびっくりしましたよ。
お花見の季節はもうすぐですね。
お花見オフ会しますか?^^
Commented by torajya-m at 2015-03-16 21:53
雨の中がんばって行かれたのですね。
夢桜も蜂須賀桜も今年は行ってません、
徳島のソメイヨシノの開花予想は27日だそうですから
着物会には間に合いませんね(-_-;)
またあちこちの桜お誘いくださいね
Commented by 桜子 at 2015-03-17 14:46 x
満開の桜、綺麗ですねー(*^_^*)
藍さんの「お花見コーデ」楽しみにしてます!(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2015-03-17 20:28
トラジャさん!
車のディーラーまで行った帰り道だったので、寄ってみました。
雨の中ボランティアさんたちの、気持ちのいい仕事ぶりには、頭が下がりました。
またご一緒しましょうね。
Commented by tumugihime at 2015-03-17 20:31
桜子さん!
お花見の季節、ワクワクしますね。
着物会ではお世話になります。
お花見コーデ、まだ考えていませんがサラッと気楽に・・・ですよ。
Commented by jugon at 2015-03-18 16:00 x
藍さん、こんにちは&ご無沙汰していました。

藍さんのところはもう桜があちこちに!
りっぱなお屋敷のりっぱな桜の木。ソメイヨシノより早く咲く桜にも心惹かれますね。
桜を見ると、雨が降ろうが寒かろうが気持ちはすっかり春になりますね。
着物会、楽しみです。
Commented by やっさん at 2015-03-18 21:44 x
藍さん、其方はもう満開の桜見られるのですね♪
満開の桜には、着物姿の女性が似合うと思うけれど…あいにくの雨のようだから洋服にしたのかなあ?
此方も昨日からポカポカ陽気で、ウグイスの鳴く声も聞きツクシも見られました。
Commented by tumugihime at 2015-03-19 15:44
jugon さん!
桜の季節が近づくと、ソワソワわくわく、楽しいですね。
jugon さんの美しい桜写真、楽しみにしていますよ。
あいにくの雨続きの天気がちょっと恨めしいのですが、明日は晴れそうです。
素敵なお庭のある場所で着物会ですよ。
Commented by tumugihime at 2015-03-19 15:51
やっさん!
着物でお花見ですか?雨でしたからねぇ~(><)
土筆が顔を出して、鶯が鳴いて・・・ワクワクうれしい春ですね♪
いつも読み逃げしてごめんなさい。
小学校での布切り絵教室、頑張っていらっしゃいますね。
定年後の充実した生活は尊敬です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 入園式は親子で着物? ホワイトデー >>