寒干しはもう無理かな?

例年なら1月末から2月、晴天が3,4日続いたら着物の寒干しします。
(時間は10時~2時くらいまで)
着物の虫干しの時期は、土用干し、秋の虫干し、そして寒干しと年3回あります。

土用干し・・・7月下旬~8月上旬頃 (暑すぎて絶対無理)
虫干し・・・10月~11月頃
寒干し・・・ 空気の乾燥した1月下旬~2月末頃
(私は秋の虫干しか寒干しすることが多いです)

ところが今年は天気がスッキリしません。
秋の虫干しの時期もそうだったな。

洗濯物もすっきり乾かない毎日。
どうしよう? 着物の寒干し。
湿気は着物の大敵ですからね。
着物部屋は二階だから、一階よりはまだ湿気は少ないんだけど。
せめて乾燥剤や乾燥シートのチェックをしっかりしておかなきゃ。
d0043390_041229.jpg


もうすぐですよ!
第9回・ひなまつりを祝う 草月流いけばな展。
今年はどんな素敵な出会いがあるのかしら?

八幡浜のKさんから”春らんまん”便りが届きました♪
日曜日にお会いできるようだけど、天気予報は雨(><)
雨の日の着物はNGな私。
たぶん月曜日になるのかな?
晴れることを願って、着物の準備しておきましょう!

<第9回・ひなまつりを祝う 草月流いけばな展>

【日時】2015年3月1日(日)~3月8日(日)
    10:00~16:00
【場所】徳島県美馬市脇町「うだつの町並み」
    藍商佐直 吉田邸
【料金】510円
 ◎二胡演奏会(花水月) 3月7日(土) 13:30~
 ◎竹の花入れを使った生け込み(南町通りの軒先)
【主催】草月流・出村丹雅草グループ
【協力】南町町並み保存会
【後援】美馬市 美馬市観光協会 ふるさとわきまち(株)
     四国放送 徳島新聞社
【お問い合わせ】美馬市観光協会 TEL0883-53-8599 (HPより)




昨日、風の庭~Zephyrus~さんのオープンガーデンにおじゃましました。
クリスマスローズたちが広いお庭いっぱい咲き揃っていました。
数百鉢はあるでしょうね。

寒くて雨の降る中、クリスマスローズの育て方など、楽しい話を沢山お聞きすることができました。
お茶のお接待までしていただき感謝です。幸せいっぱいな時間でした。

毎日何時間お庭にいらっしゃるのでしょうね。

今日は連れ帰ったお花の苗の寄せ植えしたり・・・
産直で買ったビオラ10ポットを植えたり・・・
半日、庭で過ごしました。

我が家のクリスマスローズも30鉢くらい咲いてます。
d0043390_2358260.jpg

by tumugihime | 2015-02-27 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21592380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2015-02-28 09:50
藍さん、おはようございます☆
風の庭さんは、お庭がとても美しくて有名なお宅ですよね。
徳島ガーデナーズクラブの方だと思うのですけど。
毎年オープンガーデンされてましたね^^
広いお庭にクリスマスローズが数100鉢ですか~
圧巻の光景でしょうね。
藍さんのお庭でも30鉢育てていらっしゃるとか。
育てやすいですか???私は育てたことがないので(笑)
この花は綺麗ですよね~冬に咲くし。
Commented by 桜子 at 2015-02-28 16:51 x
寒干しの季節なんですね、ところで
寒干しは室内、それとも外干しするものですか?
(^^ゞ
無知なもので、今までな~んにもしていません....(>_<)
一応、防かび剤と防湿剤は入れているのですが....(^^ゞ

Commented by tumugihime at 2015-02-28 21:19
larosebleueさん!
風の庭さんをご存知なのですね、素敵な方ですよ。
美しく手入れされたお庭は感動ものです(^^♪
お花の少ないこの時期に長~く咲くクリスマスローズ、けなげで可愛いです。どの子も違う顔なのですよね。
強くて育てやすくて・・・可愛いです。

丹精込めて咲かせたお花たちの庭を、ガーデニング愛好家の交流の場所として提供していただき、鉢植えの収益を寄付されたり・・・
オープンガーデンはなかなかできるものじゃないですね。
Commented by tumugihime at 2015-02-28 21:38
桜子さん!
虫干しは風通しのいい直射日光の当たらない室内で行ってくださいね。屋外だなんてとんでもないです(><)
防カビのための防湿剤は絶対必要です。防虫剤より重要だと思いますよ。
着物ハンガーに掛けて、汚れや傷みなどのチェックも忘れないでくださいね。
Commented by 桜子 at 2015-03-03 18:08 x
なるほど!!風通しの良い室内で干すのですね(^-^)
ありがとうございます。
頑張って今年中には.....1回ぐらい.....(^^ゞ
する....と、思います(^^ゞ
ああ、ズボラな性格が直りません(>_<)
Commented by tumugihime at 2015-03-04 22:17
桜子さん!
一度に虫干しを終えてしまおうと思わないで、できる枚数だけ…と思えば意外と楽ですよ。
一気にしてしまいたい気持ちになるのですけどね。
そういう私もほぼ一年できていません。
着物会で着た着物を陰干しするだけでも虫干しになるのかな^^
Commented by ねこ好き at 2015-03-06 00:59 x
先日はクリスマスローズのオープンガーデンにお越しいただきありがとうございまた。
雨の中、とてもお寒そうでしたが体調くずされませんでしたか?気になっておりましたが、お元気で活動されていて安心しました。
バタバタしていてお礼が遅くなりました。
いつか藍さんの素敵な着物姿見てみたいで~す♪
Commented by tumugihime at 2015-03-09 00:23
ねこ好きさん!
お気遣いありがとうございます。雨と寒さにへこたれてしまいました(^^;)
ねこ好きさんの素敵なお庭にいつも感動です。
連れ帰ったお花たちも、愛情込めて育てられていることを実感しました。お花屋さんの苗の植え方とは全然違います。
大切に育てたいと思っていますよ。
温かいコーヒーとお菓子も美味しかったです。ありがとうございました!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寝る前「サラバ!」 青の着物コーデ >>