青の着物コーデ

昨日の着物のテーマは青でした。
実は私、歌舞伎系着物は一枚も持っていなくて・・・もちろん帯もですけど。
しかも”ユリシーズ”なんて物語は全然知らないしねぇ~

パンフレットを読み、何となくイメージだけは確認しました。

海上で戦ったり、孤島に置き去りにされたり。
青い海ってことは・・・藍着物だな。
大塚国際美術館のイメージカラーは藍・ブルー・白。
そう考えたらスルスル決まりました。

☆藍のこしらへ

藍大島に荒磯模様帯です。
d0043390_2294360.jpg

ブルーの帯揚げは八掛とリンク。
半襟を藍×白の市松にと思ったけれど、季節感を出したくて牡丹と桜柄に。

ブルーの八掛、見えるかな?見えないな(^^;
d0043390_21533247.jpg

草履はカレンブロッソ。歩きやすいです。



着物姿が多かった大塚国際美術館システィーナホール。
訪問着、大島、小紋、紬などさまざまでした。

徳島に、こんなに沢山の着物好きさんたちがいらっしゃるなんてね(^^♪
お母さまのお下がり着物かな?そんなお若い方も。
お若い方が多かったことも驚きでした。うれしいことです(*^。^*)

着物で出かける場所が少ない徳島です。
商店街はシャッター下りてる店多いし・・・
デパート?ショッピングモール? ウーーン行く場所ないわ(><)

システィーナ歌舞伎、着物でお出かけするには最高の場所ですね。
今年は夏の夜の美術館浴衣デーがあればうれしいな。
どうか開催されますように!

昨年10月から、かつて日本にあった「ゴッホの幻のヒマワリ」が常設されていますよ。
d0043390_22532230.jpg

今日、四国地方で春一番が吹きました。
春はもうすぐそこかな♪
by tumugihime | 2015-02-22 23:01 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21579054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2015-02-23 00:35
こんばんは!
やっぱり春一番でしたか。
なんだか暖かいなぁと思って。
昨日までとは全然違う感じがしました。
青いイメージの着物をお召しの藍さん。
いつもうまくコーデされていて、素敵ですね。
大塚美術館のイメージカラー、それは知りませんでした!
落ち着いた藍色好きです。。
徳島に、もっと楽しめる場所、欲しいですよね~(T_T)
Commented by tumugihime at 2015-02-23 08:44
larosebleueさん!
大塚国際美術館のHPや封筒に藍・ブルー・白が使われているので、勝手にイメージカラーと思っていますよ。
そうでしょ、そぞろ歩きする場所が少ないですね。あちこちに散らばってるから車で移動ですよね。
香川や松山には沢山あるのにね(><)
春一番の吹く中、モッコウバラのアーチを設置しましたよ^^
Commented by 桜子 at 2015-02-23 16:09 x
さすが、藍さん 素敵なコーデ❤
揚げの鮮やかなブルーがステキ(*^_^*)
センスの良さを少し分けてほしいです(^-^)
Commented by tumugihime at 2015-02-23 21:38
桜子さん!
ありがとうございます。手持ちのものを工夫して着ているだけですよ。
お下がり藍大島に鮮やかなブルーの八掛が付いていたので、同じ色の帯揚げを買い求めました。
小物なら買うことができますので^^


Commented by jugon at 2015-02-25 23:56 x
藍さん、こんばんは。

藍さんの藍色のお着物姿、素敵ですね。
ブルーの中に半襟が華やかさを添えて・・・大島の裾にはラインが、粋ですね。八掛のブルーも、ちゃんと見えます。

徳島は春一番が吹いたのですか?
こちらはまだのようです。
これから季節の変わり目、お気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by tumugihime at 2015-02-28 00:16
jugon さん!
見えますか八掛のブルー!粋でしょ。
90歳過ぎのおばあさまからのいただき着物と羽織です。(古いものだけど大好きです)
今日は風が強くて寒かったです。なかなか暖かくなりませんね。ありがとうございます!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒干しはもう無理かな? 第6回・システィーナ歌舞伎 >>