織りの着物に染めの帯

第36回・着物会で結んだポイント柄の型染名古屋帯。
ここ数年出番がなかった名古屋帯でした。
大好きな帯なのですが、季節柄帯は結ぶ時期が限られていますね。
椿柄は1月、2月のものだと思っているので<今日しかない!>と思ったのでした。



着物会前日、必ず着物と帯を合わせてみます。

着物は大島と決めていたので・・・着物ノートから名古屋帯を探しました。
そこで椿帯を選んだのでした。
何だかものすごい数の帯を持ってるみたいだけど、物忘れが凄いのですべて着物ノートに書き留めているだけですよ。

織りの着物に染めの帯・・・昔から言われていますね。
織りの着物に織りの帯も素敵なのですが、やさしい染め帯好きです。

帯が決まれば明日の準備を。
朝バタバタしないように帯の形を作っておくのです。

こんな感じです。
d0043390_17412617.jpg

まず、お太鼓の形を作り、着物クリップで止めます。
画像はタレを止めただけだけど、翌朝結ぶ直前にお太鼓の山の真ん中を、大きな洗濯ばさみでガシッと止め、さらに帯揚げとお太鼓の紐と帯を着物クリップで止めます。

なぜ翌朝お太鼓の山と帯揚げなどを止めるのかというと・・・
帯にクリップの後が付くと嫌なので、目立つ場所は直前に止めます。

結局クリップ4個と大きな洗濯ばさみが必要ってことですね。
画像が無くてわかりにくいかな?

もう少し詳しい結び方をご覧になりたい方はこちらをどうぞ

***
最近見かけない塩瀬の名古屋帯。
製造されてるのかしら?
普段着には、結びやすくて大好きなんだけどね。

なんで見かけなくなったのかな?
大島や紬に合わせる帯と言えば、ほとんどがしゃれ袋帯のような気がします。
呉服屋さんでもほとんど見かけませんね。
カジュアルに着物を着たい私にとって、名古屋帯は大切なアイテムなんだけど。

先日骨董屋さんで塩瀬の名古屋帯を見ましたが、タレ先に落款があるものを多数見かけました。
作家物ですよというアピールだと思うけれど・・・気に入ってもこれはNGだな。



珍しく羽織着ました。
d0043390_20404312.jpg

雪輪柄の紬の羽織。
洋服では絶対にない組み合わせだけど、これが面白いのです^^
by tumugihime | 2015-02-15 21:24 | 着物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21560032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょこちょこ at 2015-02-16 14:27 x
塩瀬大好きですよ。私は、柔らかい帯が好きなので、
博多帯もまた違う良さがあって好きですけどね。
でも一番好きなのは、塩瀬です。結構、くたっとなっちゃうんで初心者には、結びにくいってことありますよね。
素敵な帯ですね。
Commented by tumugihime at 2015-02-17 21:46
ちょこちょこさん!
塩瀬帯いいですよね。博多も大好きですよ。
紬に塩瀬が一番好きかな~「結城に素描の塩瀬の帯~~」こんな歌がありましたがご存じないかな?
着物の趣味が合いますね。うれしいです(^^♪

Commented by jugon at 2015-02-17 23:28 x
藍さん、こんばんは。

京都大原三千院、恋に疲れた女が一人~~、っていう曲をご存じですか?タイトルは「女ひとり」
そこに「結城に塩瀬の名古屋帯」という歌詞があります。とそんなことを思い出したくらいで、着物のことにトント不案内のjugonです(^^ゞ
こうして藍さんとお知り合いになることが分かっていたら、母にもっと着物のことを習っておけば良かったです。
Commented by jugon at 2015-02-17 23:31 x
藍さん、
再びのこんばんは!
私のブログをリンクしてくださっていたのですね?ありがとうございます。
私も早速リンクさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by torajya-m at 2015-02-18 00:07
写真ありがとう
この帯の結び方、詳しくまた教えてほしいです
ワンポイントの帯はあまり持っていないのですが~
簡単ですか?
Commented by tumugihime at 2015-02-18 19:52
jugon さん!
タイトルは知らなかったです。「女ひとり」なのですね。
塩瀬の帯を見ると、「結城に素描の塩瀬の帯~~」のフレーズが出てきますよ^^
着物を沢山お持ちでも、着物の事を知らない方が多いですね。リクエストがあり、以前コーディネート講座を開いていたのですよ。

リンクよろしくお願いします。
素晴らしいお料理の数々、楽しみです♪
Commented by tumugihime at 2015-02-18 19:55
トラジャさん!
コツをつかめば簡単なので挑戦してみてくださいね。
座って結んでくださいね。そうすれば崩れずスムーズに結べますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 和楽酒房 久庵 木賊色の大島着ました >>