第35回・着物会

初着物会でした。
足元パチリは12名。
d0043390_19551582.jpg

盛装着物会の草履たち。いつもと違いよそ行き草履です。
d0043390_19591537.jpg

右端のカレンブロッソはsorutanさんかな?
左隣の畳表草履は藍です。
よそ行き畳表草履は年に一度くらいしか出番がありません。



今日履くつもりだった、私のカレンブロッソ。履きやすくて重宝してます。
d0043390_20341767.jpg
何度も履く機会がありそうなので本日は畳表にしました。
脇町着物オフ会で、みつきさんに教えてもらったカレンブロッソ。
今ではなくてはならない草履になっています。
オールシーズン履けるのもうれしいですね。







全員集合12名!
左前列から・・・
☆むっちゃん→綺麗な色の付け下げ(お母様の着物を仕立て直ししました)
☆カトレアさん→絞り訪問着(白地の袋帯と合ってる)
☆あかさん→手描き蘭の訪問着と帯は、おばさまからのプレゼントだそうです。
☆sorutanさん→大胆な牡丹の小振袖(大好きな着物を着ることができてよかったですね)
d0043390_2102622.jpg

中列左から
☆トラジャさん→汕頭刺繍の訪問着(帯とセットで決まってます)
☆グリーンさん→お嫁入りの小紋(藍染が入ってます。他県からお嫁に来たのにね^^)
☆さゆりちゃん→付け下げ小紋(作家物の帯が豪華)
☆oliveさん→お気に入りの絞り小紋(プラチナ箔の袋帯が着物の格をグンと上げていますね)

後列左から
☆山ちゃん→一つ紋付色無地(伊達襟と比翼付きで珍しい仕立てでした)
☆桜子さん→シルックの華やか小紋(白地袋帯でさらに華やかに)
☆Miruteさん→お嫁入りの加賀友禅(さすが金沢出身!素晴らしい加賀友禅でした)
☆藍→ほたる暈し付け下げ(いただきもの初おろし帯、やっと出番が来てよかった^^)

d0043390_21585753.jpg

後姿もう一枚。
d0043390_22134100.jpg


***
今年、初着物会は35回目の着物会でした。
よく続いていますね。
グリーンさん、皆勤です。ありがとうございます!

今年の目標は、気張らずノンビリ着物。
ウールや紬、木綿なども着てみたいと思っています。
着物会メンバーも19名くらいかな?
みなさま、今年もよろしくお願いします。
by tumugihime | 2015-01-23 22:08 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21500044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリーン at 2015-01-24 14:18 x
一月は柔らかい着物でスタートしましたね。いつもと違って
ちょっとリッチな気分を味わうことができました。着物に合ったバック
のお話が楽しかったです。道明の匂い袋、帯しめを生でみせて頂いて
楽しかったです。2月からはテーマを決めないで、もっと自由に個性をだした着物の着こなしが
見れそうで楽しみです。
Commented by sorutan at 2015-01-24 16:48 x
記事のUPありがとうございます。
ずっと着たいと思っていた着物を着ることができて本当に嬉しいです。相変わらず着付けはお世話になりっぱなしですが・・・。
カレンブロッソは初おろしでした。軽いですね~。
畳表草履は格のある着物の時用なのですか?お教えください。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tumugihime at 2015-01-24 19:40
グリーンさん!
華やかで楽しかったですね。
バッグは、普段着着物なら適当でいいのですが、よそいき着物には、気をつけて持ちたいですね。装いに合った草履とバッグで着物力がグンと上がる気がします。
道明の帯締めと匂い袋素敵でしたね。手染め手組みの良さは、実物を見ないとわからないでしょ。
今年の着物会は自由に楽しみましょうね♪
Commented by tumugihime at 2015-01-24 20:00
sorutanさん!
紫地に大きな牡丹?が華やかでしたね。sorutannさんらしさがよく出てましたよ。お母様のセンス抜群です^^v
私の本畳表草履は組織鼻緒で少し格が高いです。茶色っぽいからす表は紬などおしゃれ用に合いますね。前2段と後ろ5段とか3段と7段などで格が変わる場合がありますよ。
Commented at 2015-01-25 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2015-01-25 22:46
鍵コメさん!
たぶん大丈夫ですよ。
また詳しく知らせてくださいね。
Commented by 桜子 at 2015-02-02 10:02 x
着物会、お世話になりました(*^_^*)
みなさん、華やかな着物で素敵でした❤
道明の匂い袋❤ありがとうございました。
道明の帯締めの実物を初めて見れました!!(*^_^*)
やはり、いいものは違いますね~
今年の着物会も楽しみです♪
Commented by tumugihime at 2015-02-02 10:24
桜子さん!
あの華やか着物がうまく撮れていませんでした。ごめんなさい。
淡い色合いが素敵だったのですが・・・
上野道明は素晴らしかったですよ。記念に連れ帰った子は後日にネ。
香袋もさすがでしたよね。アレは品切れでした(><)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 四季料理 多田 バリ最終日・縁結びのタマン・ア... >>