初めてのハーブティ講座

先日、何となく参加した、ハーブティ講座。
沢山の種類があるのですね。
ほんの一部らしいけど、13種類あります。
初めてのハーブティ講座_d0043390_20125929.jpg

最初に香りチェック^^ 
優しいいい香り~~!

単品でいただいたり、ブレンドしたり・・・沢山試飲しました^^
これはジャーマンカモミール(お花が可愛い)
初めてのハーブティ講座_d0043390_20151051.jpg

それぞれ個性があり、どれも美味しい!

☆身体の機能が活性化して健康になる(レモングラス・エキナセア・ハイビスカス)(朝向き)

☆イライラが消え落ち着く(レモンバーム・リンデン・ジャーマンカモミール)

☆アレルギー緩和(ローズヒップ・エルダーフラワー・ネトル)

☆気分爽やか、前向きになる(ペパーミント・ローズマリー・レモンバーベナ)

熱湯を注ぎ3分。ローズヒップは4、5分待ってくださいね。

6名参加のハーブティ講座でした。お若い方たちとのおしゃべりも楽しかった♪

最後に持ち帰りのハーブティをブレンドしました。
(カモミール3・ローズヒップ2・エキセニア2.ネトル2・レモンバーべナ1)

体を温め、老化予防、免疫力アップ、血液浄化、鎮静効果ありです。
欲張りだな^^

マイハーブティでさっそくおやつタイム♪
初めてのハーブティ講座_d0043390_1958481.jpg

美味しい!!ハーブの香りの爽やかなこと!

お菓子は粟玄の和洋(およめちゃんのお土産)
金粉入りの和紙に包まれた創作お菓子、上品です。

カリッとアーモンドとコーヒーの香りとキャラメル味。
初めてのハーブティ講座_d0043390_2031462.jpg

こんなの初めて!止まらないよ。

いつも珍しいもの見つけてくるおよめちゃんたち。
ごちそうさま。ありがとう!

***
長男たち、2泊3日の帰省でした。
孫のひ〇〇は、初めてばあばとねんねしたよ^^
お風呂もばあば、トイレもばあば、何でもばあば。

嬉しいけれどお疲れMax。
今日はハーブティでまったり過ごしました。

今週から、着物会や新年会、オフ会など嬉しい予定満載です。
風邪ひかないように気をつけなきゃ。
by tumugihime | 2015-01-21 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by tanntannko2 at 2015-01-22 08:33
ばあばとねんね♪
いいですね。疲れましたか?
お孫ちゃんはばーばが大好きなんですね。
かわいらしいですねー。
ハーブティーちょっと苦手なのですが、ブレンド
したものだと色々な効能を全部吸収できて、
よさそうですね。頂き物のハーブティー今から
飲んでみようと思いました(^-^)
Commented by tumugihime at 2015-01-22 21:54
yukiさん!
のんびり二人暮らしが長いので、家族が増えると疲れてしまいます。孫ってこんなに可愛いものとは!(ババばかです^^)
孫の肘が近づいてくると、肋骨をかばってしまいます。コワイです^^;
ハーブティ、大好きになりましたよ。リラックスできる気がします。いただきものハーブティ、是非飲んでみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< バリ最終日・縁結びのタマン・ア... チョココロネ食べるのどっちから? >>