徳島が大雪でニュースになるなんて!

夕方の全国ニュースで何度も出てきた徳島の大雪。
テレビ画面に映し出される映像はまるで雪国のようです。
県西部の池田とか愛媛、高知の山間部なのですね。
130台もの車が動けなくなっていました。これは信じられない出来事です!

夕方7時頃の徳島、まだ50台の車が立ち往生していましたが現在は数台になったようです。
停電が3200世帯もあるらしいですよ。復旧のめどはたっていないのですって。
寒いので布団をかぶっていますと電話で答えていらっしゃいました。この寒さの中、朝6時半ごろからの停電は大変な事です。

オール電化の我が家はどうなるのかしら?
ストーブ処分してしまったしね。

積雪50センチとは・・・ウ~ン想像つかないわ!
雪対策なんてしていないのでこんな時は慌ててしまいます。


我が家辺りは晴れてたので全然知らなかったな。
布団干したり、いい洗濯日和だったのです。
気候が温暖な徳島だけど、こんなこともあるのですね。


***
寒くなったので急いで作った干し柿。カビは大丈夫そう^^
d0043390_20232687.jpg

パッションフルーツはシワシワだ~(><)

あすも山間部にまとまった降雪がありそうですよ。
せめて電気だけでも復旧しますように!
by tumugihime | 2014-12-05 21:40 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21366066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-12-06 09:12
昨日のことは全然知らなくて、
皆さんから聞いてびっくり!ニュースも見てないです。
えっ、そうなの!なんて。西部がすごかったのですね。
こちら(東部)もかなり冷えましたが、雪はなかったですね。
電気が止まると不便ですね。
早く復旧しますように!
(我が家もオール電化。停電したらどうなるのでしょう・・)
Commented by tanntannko2 at 2014-12-06 11:46
私もニュースみてびっくり。
東北の方の映像かとおもってたら、四国徳島
高知とながれていて、ええっと思いました。
ドライバーの人も大変そうな映像が流れてましたね。
停電するとこの寒さだとこたえそうですね。
ホッカイロ常備しといたら少しは安心ですかね。
我が家は、ガスと電気併用なので、電気が使えないときは
ガスの床暖房があるのでなんとか安心です。
でも、ガス代高いんだよな・・・。
お布団にくるまるのがてっとりばやそうです♪
Commented by tumugihime at 2014-12-06 21:05
larosebleueさん!
驚きましたね、あの大雪。
徳島ではほとんど見ることがないですものね。
やっぱりオール電化ですか、便利だけど停電が心配です。
今日も寒かったですね。停電復旧したのかしら。
Commented by tumugihime at 2014-12-06 21:11
yuki さん!
ホント、あの大雪映像は四国と思えなかったですよね。
ガスと併用なのですね、いいな~床暖房憧れます。
オール電化は電気代が安いのが魅力ですね。
石油ストーブ買うべきかな?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いざ!ポカスタへ!! ツール・ド・ノエル  >>