道明の「錦の香袋」案内が届きました

来年の干支の[錦の香袋]案内が届きました。
正倉院の御物に小さな福豆形の香袋があり、魚形や玉類などと共に腰に下げて飾っていました。
d0043390_2340247.jpg

来年の干支を絨華羊楽紋(じゅうかようらくもん)・ペルシア羊文(ひつじもん)です。中にえび香が入っています。

今年こそ買おうか迷って、毎年買えない私。
5940円か~どうしようかな?

錦の香袋の案内が届くと、今年もあとわずか。
一年のなんと早いこと!

唐組み(銘 春秋)は43200円。畝組は23760円。
d0043390_23563935.jpg


唐組みは飛鳥時代から日本に残る古い組み方の一種で、高貴な人にしか使用することを許されなかった時代もあり、優美な気品高い組紐です。豪華で格調ある帯締めです。

畝組は中央と両端の組目が畑の畝のようだから畝組の名称があります。
おしゃれ着用かな?と思ったら、正装にも使えるのですって。締めやすそうで冠組のような感じですね。

どれも素敵ですがちょっと手が届かないな。
錦の香袋くらいなら私にも買えそうですけど・・・

***
数年前の正倉院展ショップで見つけた魚の飾りがずっと気になっていました。
今年見つけたら買うつもりだったけど、見つけることできず(><)
やっぱり出合った時が買い時なのですね。
by tumugihime | 2014-11-17 23:58 | 着物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21311350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eiji at 2014-11-18 16:47 x
香袋も組紐も、まったく縁のない世界のものですが、
何やら気品のある、高級品のようですね。
好天が続いていますが、日を追って気温が下がってきました。
木々は日に日に色づいて・・・四国でも、カエデが染まり始めたのではないでしょうか。
Commented by larosebleue at 2014-11-18 21:40
こんばんは。。
とても高級そうな香袋と組紐。
私は詳しくないので、香袋は初めて見ました。綺麗です!
刺繍などが細かく、干支が縫われているのですね。
良いものを見させて頂きました。。

またバターですが(もういいですか~笑)
情報です。
今日(火曜日)の夜、キョーエイ徳命(コーナンの横)で
明治の食塩不使用バターがたくさんありました。
奥にもいっぱい。
明治なんて珍しいですが、
雪印のは売れてしまっていました。
エシレを置いている数少ないお店なので、買いに行ったら
偶然見つけました。
明治バター、ストックにいかかでしょう~
(セブンありました?)
Commented by tumugihime at 2014-11-18 21:50
eijiさん!
上野池之端の道明さんの組紐と香袋、気品漂う高級品です。
すべて草木染で手組みの帯締めは、締めると安心感が持てます。着物好きの憧れですよ。
四国の紅葉はこれからが本番ですね。今年は小豆島の寒霞渓に行ってみようと思っていますよ。
Commented by tumugihime at 2014-11-18 22:05
larosebleueさん!
毎年送られてくる干支の香袋です。辰年に買うつもりだったのに買えなくて・・・そのままぐずぐずしてますよ。
バター売り切れでした。キョーエイに行ってみますね。ありがとうございます^^
Commented by olive at 2014-11-20 22:11 x
来年の干支の羊香袋 欲しいです。
次回の着物会の時でも、注文間に合いますか?
先日、抹茶茶碗も 羊柄を買ってしまいました。!(^^)!
Commented by tumugihime at 2014-11-20 23:19
oliveさん!
来年一月まで大丈夫ですよ。案内状お持ちしますね。
羊柄の抹茶茶碗ですか、これはテンション上がりますね♪
Commented by 桜子 at 2014-12-15 19:17 x
すみません....
ずっと迷ってたのですが、やっぱり
緑色の香袋(じゅうかようらくもん)が欲しいのですが
今からでも大丈夫でしょうか?
Commented by tumugihime at 2014-12-16 17:46
桜子さん!
OKです。
次回の着物会に間に合わせますね。
私も緑がいいな~と思っていますよ。
Commented by 桜子 at 2014-12-17 13:35 x
ありがとうございます(*^_^*)
お支払いはどうしましょう?次回の着物会の時でいいですか?
それか、よかったら持って行きましょうか?
お手数掛けて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Commented by tumugihime at 2014-12-18 13:30
桜子さん!
次回の着物会でいいですよ。
oliveさんとお揃いです^^v
Commented by 桜子 at 2014-12-18 15:25 x
ありがとうございます。それでは、お言葉に甘えさせていただき次回の着物会に忘れずに持って行きます。(*^_^*)
oliveさんとおそろいですか、うれしいです♪
実は娘が羊年なので娘用なのですが、私もしっかり使いたいとおもいます(*^^)v
Commented by tumugihime at 2014-12-19 17:51
桜子さん!
やっぱり、ひつじ年ですか^^
私、辰年の時に買えなくてすごく残念な思いをしました。
来月、上野のお店をのぞいてこようかと思っていますよ。
Commented by 桜子 at 2014-12-20 09:58 x
もしかして藍さんも
辰年ですか?実は私も辰年なんです(*^_^*)
来月行かれるのですね。よろしくお願いします(^-^)
Commented by tumugihime at 2014-12-20 22:28
桜子さん!
そうです、辰年ですよ。
桜子さんも辰年ですか^^
実は・・・グリーンさんもそうなのですよ(^_-)-☆
辰年三姉妹ですね♪来月行きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 満足満腹ミドリーヌキッチン アリスコーデ続きます >>