灯台下暗し

たまたま覗いたインテリア家具のお店で見つけました。
たっくさんのギャッベやキリム。

家具屋さんの短期展示会で少しだけ見る機会はあったんだけれど、こんなにたくさんの種類に出合うなんて!

しかも家の近くのインテリアショップなのです。正に灯台下暗しでした。
ネットで買おうかな~と思ったこともあったけど買わなくてよかったわ。

あれもこれも素敵すぎてなかなか選べない(^^;)
悩みに悩んでやっと選びましたぁ~♪

暑い頃はブルーとか明るい色に目がいってたのに、おもいきり秋色になってしまった。
d0043390_22133174.jpg

市松柄なども可愛いかったけれど、オーソドックスな動物や植物柄にしました。

黄色の縁取りとポンポンにやられましたわ^^
d0043390_22263161.jpg


ギャッベ(ギャベ/Gabbeh)とは、イラン南部に広がるザクロス山脈周辺で古くから遊牧生活を送るカシュカイ(Qashqai)族の織るウール100%・手織りの絨毯のことです。(そのためイランのカシュカイ族以外が織ったものは、正しくはギャッベとは呼べません)
ギャッベに描かれているモチーフは、 ザクロス山脈のふもとで暮らす遊牧民が、毎日目にする風景。大家族が一緒に暮らす大きなテント、羊やヤギ、そして遠くに見える山々や草原。 そして時折、風景に溶け込むように人間たちの姿が登場します。
手紡ぎ・草木染・手織りで作られるギャッベは、同じものが存在しない世界にひとつの絨毯です。(HPより)


ずっと欲しかったギャッベ!
いきなり手に入ってうれしい!!
d0043390_2233724.jpg

だんなさまのおさがりロードスター用にとっておきます。

***
本日のお家仕事は、二階の窓掃除でした。
ガラスマジックリンをシュシュっとして、タオルで磨きます。
内側にカビが多くてびっくり。いかにサボっていたか・・・反省。
外側の汚れは酷い状態でした。

3部屋と納戸の窓掃除完了!
2時間もかかっちゃった(><)
これで暮れの大掃除が楽になったかな。
ていうか、大掃除しなくていいかも^^v
by tumugihime | 2014-11-12 23:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21296274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アメリさんのうさぎちゃん 夜が明けたら~♪お掃除デー! >>