素敵がいっぱい奈良!

どこを歩いても絵になりますね、奈良。
素敵がいっぱい奈良!_d0043390_913342.jpg

人力車のお兄さん、カッコよかった!

雰囲気あるでしょ、奈良町の元興寺(がんごうじ)郵便局。
素敵がいっぱい奈良!_d0043390_9114891.jpg

何度も歩いているのに気が付かなかったわ。

奈良町の「風の栖」はやっぱり素敵です。(店奥の庭ギャラリー入り口)
素敵がいっぱい奈良!_d0043390_9191927.jpg

カラスウリ・スズメウリ・ビナンカズラ・山葡萄など私の好きなモノばかり。
ギャラリーでは大人服や玉木新雌 – tamaki niime – 秋のショール展開催中でした。

何と月桃も!お花屋さんで購入されたのだとか。
素敵がいっぱい奈良!_d0043390_922698.jpg

オーナーさんに、この小さな種を蒔いたら芽が出ることをお話ししました。
数年後「風の栖」で月桃を見ることができるのかしら?ワクワク♪

そして・・・今回のイチオシ大発見「おスギスイーツカフェ」!!
奈良町のカフェは色々体験済みだけど、ここは初めてでした。
素敵がいっぱい奈良!_d0043390_9261687.jpg

紫の暖簾をくぐり引き戸を開けると、和服姿の若い美人がひょいと顔を出して、玄関で靴を脱いで上がることを教えてくれます。

先客2人だけなのに2,30分くらい待たされますが、気にならないです。
私の大好きな小鹿田焼きや鉄瓶が並ぶ店内はレトロでモダン。
奥に畳の間があり坪庭も! 和みます。(トイレも凝ってる)

満腹だったので私はコーヒーだけ。二男およめちゃんはチーズケーキ。
素敵がいっぱい奈良!_d0043390_962394.jpg

すべて彼女一人で手作りしているチーズケーキ、これはレベル高いです。
丁寧に淹れたドリップコーヒーも美味しい^^
素敵がいっぱい奈良!_d0043390_95054.jpg


おスギカフェ・・・面白いネーミングでしょ。
ゆっくり時が流れるおスギカフェ。
数人の方が入店されたとき、玄関で「一人でやっているので30分以上待っていただくことになりますので・・・」と断っていましたよ^^

商売気がないのですねぇ~
それがいいのですね、奈良町は。
もしこれが京都なら、詰め込むのでは?
人力車も軽く声掛けするだけです。京都は呼び込み凄いですけどね。

***
商店街を抜けると、格子の美しい町家が並ぶ奈良町。
軒先に赤いぬいぐるみの猿がぶらさがっています。
そこには観光地と普通に暮らしている人たちの生活があります。
落ち着いた風情を漂わせ、なつかしさを感じさせてくれる奈良町。
まだまだ奥が深いな奈良町。

***
晩御飯は鍋~! 食べてばかりの奈良でした^^
素敵がいっぱい奈良!_d0043390_1035304.jpg

帰ってきて体重計に乗ると・・・1キロも増えてる(><)
by tumugihime | 2014-11-06 10:38 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 初めてのモーターショー GATEAU DES BOIS... >>