出雲のお土産

おやつは連日「因幡の白うさぎ」。
d0043390_2219867.jpg

赤いお目目が可愛いいね!
上品な甘さです。お抹茶は濃い目が好き。

***
兎はその伸びやかに跳躍する様から古来より「福」のある縁起物だと親しまれています。出雲神話「因幡の白うさぎ」で登場する白うさぎは大国主命と八上姫の「縁」を結びました。因幡の白うさぎは「福を呼び、縁を結ぶお菓子」・・・ですって。

うれしいね、縁起のいいお菓子。
珍しくだんなさまも気に入って食べてくれました^^

いただき物や買い置きのお抹茶がたまってるので、日課となってるお抹茶とおやつ。
和菓子はもちろん、クッキーにチョコに…何にでも抹茶。
おいしいです、ふんわりお抹茶。



3泊4日の出雲の旅に出かけていたお友達のお土産です。
d0043390_22215150.jpg

しじみの佃煮も美味しそう。
「前にもらって美味しかったから買ってきたの」とお友達が言いますが、すっかり忘れている私でした。

私たちが出雲大社に行ったのはちょうど1年前。早いな~もう1年ですか。
あの頃は平成の大遷宮で大変な人で賑わっていました。
現在の出雲大社は落ち着いていて、のんびり散策できたそうです。

高円の宮家典子さまの結婚で縁結びブームに沸く出雲。
もう一度ゆっくり歩いてみたい場所です。
着物で出雲散策もいいな。
by tumugihime | 2014-10-30 07:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21254685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-10-30 07:51
おはようございます^^
その土地の名産のものを頂くと、とても嬉しいですね♪
ウサギの形をしていて、とても可愛い❤
徳島なら、何を差し上げたらいいでしょうか???
小男鹿、阿波和三盆、半田素麺、すだち…
どなたにでも喜んでいただけるもの…
何かあるでしょうか、藍さん☆
Commented by tumugihime at 2014-10-30 19:47
larosebleueさん!
徳島のお土産ですか?
今はダントツ蓮根ですよ。徳島の蓮根は美味しいです。糸を引く蓮根を初めて食べた時は感動でした。鳴門金時も喜ばれます。少し前はシャインマスカットでした。
お菓子だったら、茜庵の和菓子とか柚子ジュースかな~
小男鹿も美味しいですね。すだちは当然ですよね。
私の好きなモノばかりです^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第66回正倉院展~奈良散策 パッションフルーツを生けてみた >>