奥祖谷の二重かずら橋

剣山の帰りは東祖谷かずら橋周りで帰りました。
貞光周りのほうが道幅広くて走りやすいんだけど、あの山頂付近の混雑ぶりを考えたら、まだまだやってくる車で対向が大変なのでは?ってことで決めました。

こちらも結構な車でしたが何とか、奥祖谷二重かずら橋に到着。
チケット(550円)買って出発!駐車料金は無料です。
d0043390_19323454.jpg

さすがに観光客は少ないね。
ほとんどの観光客は祖谷のかずら橋で帰ってしまいます。
二重かずら橋が断然素晴らしいのですが、なにしろ想像を絶する悪路なのですよね。

女橋を渡ります。ちょっと怖い!
d0043390_19403173.jpg

橋の隙間からズボッと落ちそうなのです。(おしりで止まりますけどね^^)
d0043390_19421432.jpg

女橋の上流に見える野猿は二人乗り。
d0043390_1949553.jpg

ロープを両手で手繰りながら進みます。だんなさまと共同作業しました^^
d0043390_19535370.jpg

あ~~面白かったね♪

さぁ次は女橋の下流にかかる男橋を渡るのだ。
d0043390_1959231.jpg

もう慣れっこですいすい渡れます^^v

ここからオランウータン顔を持つ小さな滝が見えるのです。
滝の水が流れ込む祖谷川に下りて深呼吸!気持ちいい!
d0043390_20142959.jpg

男橋と滝を上からパチリ。滝が小さく写ってるんだけど見えるかしら?
d0043390_20111373.jpg


ぬけるような青空と木々の緑、透き通った祖谷川の流れ・・・徳島の宝物だな。
d0043390_20194736.jpg

何度出かけても感動の奥祖谷二重かずら橋でした。



次はかかし村を抜けて祖谷のかずら橋へと下って行きました。
かかしだらけの村です。
d0043390_21234338.jpg

自転車を横に下を覗いてる人が! これもかかしさん^^
d0043390_21225115.jpg

以前は観光客なんてほとんど見かけなかったかかしの村でしたが、最近有名になり外国からも沢山の観光客が訪れるようになったようですよ。うれしいことですね。
すがすがしい秋の一日を思う存分堪能した私たちでした。

***

何もできていなくて、気がつけばあわただしく過ぎていく毎日。
落ち込んだり笑ったり、プンプンしてみたり和んだり・・・
小さな楽しみ見つけて暮らしていきたいですね。
by tumugihime | 2014-10-23 22:25 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21235908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-10-23 23:39
こんばんは^^
野猿わたしも乗りましたよ~
怖かったです。。。ロープで引っぱるんでしたっけ。
高所恐怖症なので、生きた心地しませんでした(泣)
祖谷は、今、紅葉シーズンなのですね。
祖谷まわりは遠かったでしょう。
でも素敵な風景でしたね。お疲れ様でした!
田楽食べられました???
Commented by tumugihime at 2014-10-24 22:26
larosebleueさん!
野猿に乗られたのですね。ロープで引っ張りましたよ。
高いところ大好きなのですが、へっぴり腰の自分を見て笑っちゃいました。
祖谷の紅葉はまだ始まったばかりです。月末あたりが見ごろかな。
田楽、いつも必ず食べますが今回はパスしました。でこまわしおいしいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オキスズ最終収穫 東祖谷(いや)・天空の集落 >>