剣山の紅葉

紅葉が見頃と聞き早速出かけました。
10時半頃の剣神社辺りは・・・車満杯でした。

こんなの初めて!お祭りみたい^^
駐車できない車がずらりと並んでいます。
パトカーが路上駐車しないようにと回っていましたが知らん顔の人たち。
ここに止めないと2キロも先の駐車場に止めなきゃいけないしね。

私達は運よく、民宿管理の駐車場に止めることができました。
民宿横の紅葉です。
剣山の紅葉_d0043390_208888.jpg

見ノ越のリフト乗り場は登山客で溢れていました。
剣山の紅葉_d0043390_20105621.jpg

ピンクや赤の可愛いらしい後姿は、ほとんどがシニアさん達^^

何かな?赤い実。
剣山の紅葉_d0043390_20131713.jpg

遠くの山の紅葉は始まったばかり。剣山山頂は終わったようでした。
剣山の紅葉_d0043390_20133467.jpg

気温7度、寒かったです。
民宿の食堂で温かい祖谷そば食べました。
剣山の紅葉_d0043390_2014464.jpg

香りがよくて美味しい!新蕎麦だから?
黒くてポロポロ切れてしまう祖谷そばはあまり好きじゃなかった私です。
でも、今まで食べた祖谷そばで一番おいしかったかも。
(あくまでも祖谷そばの中で・・・ですよ)

第二駐車場あたりの紅葉は台風の影響なのかイマイチでした。
剣山の紅葉_d0043390_21135580.jpg

10月末まで紅葉まつり開催中です。本格的な紅葉はこれからですね。
剣山の紅葉_d0043390_2126810.jpg

左が剣山で右が次郎笈。今回は遠くから眺めるだけ(><)
体力気力のある時にまた登りたいな。

***
今回も登山者の車のほとんどが県外ナンバーでした。
香川、愛媛、高知、岡山、神戸、熊本、倉敷、鳥取、静岡ナンバーなどなど。
沢山の観光バスも止まっていました。

徳島ナンバー少ないねぇ~
近くにこんな素晴らしい山があるのにね。
天気のいい秋の一日、家族で是非出かけてほしいです。
by tumugihime | 2014-10-20 21:32 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
Commented by torajya-m at 2014-10-20 23:00
ええ~もう剣山山頂紅葉終わってるの?
今年は紅葉早いのかしら?すぐに冬になっちゃうの?
フットワーク軽いね~~(^-^)
Commented by larosebleue at 2014-10-20 23:02
こんばんは^^
お蕎麦といえば、我が家の近くに、庵(いほり)があります。
ここはいつも超満員。お客が外で行列してます。
実は昨日の夕食はここで頂きました。
祖谷蕎麦とは違うので、こちらはどうですか???
Commented by tumugihime at 2014-10-21 19:16
トラジャさん!
山頂に上がらなかったけど、そんな風に言ってる人がいたよ。
今年の紅葉はイマイチかもです。
奥祖谷の二重かずら橋あたりはまだまだでした。
Commented by tumugihime at 2014-10-21 19:20
larosebleue さん!
庵は人気があるようですね。私は開店当時に行ったきりです。
お蕎麦大好きなので久しぶりに行ってみようかな。(平日にね!)
祖谷そばは、普通のお蕎麦とは別物と考えた方がいいですね。祖谷で食べたから美味しかったのかも。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東祖谷(いや)・天空の集落 ハロウィンの着物 >>