ハロウィンの着物

ハロウィンと言えばカボチャやオレンジ色のイメージですね。
箪笥を探してみると案外持っていませんでした。
派手なオレンジは姪っ子たちにあげてしまったし。

着物会はハロウィンカラーばかりになるのかな?
あまのじゃくの私はちょっと大人コーデにしてみました。

☆藍のこしらへ・・・麻の葉柄大島に蜘蛛の巣刺繍名古屋帯。
d0043390_23542652.jpg

ヒョウ柄ハート型ピアスで大人のハロウィン!

最初に選んだオレンジと黒の半襟。そして着物、帯と合わせていきました。
d0043390_010333.jpg

黒帯揚と赤帯締めでメリハリ付けて、黒猫帯留。草間彌生ちゃん根付♪
長襦袢も蜘蛛の巣っぽいでしょ。
d0043390_064981.jpg

蜘蛛の巣柄って、花柳界で”いい客を絡めとる”意味があると教えてくれたブログ友がいました。ちょっと怖そうです(^^;)
幸運をキャッチするって考えたら楽しいかな♪

大人のハロウィンコーデ、迷ったけれど楽しかったです。
あるもので工夫して楽しみたいですね、着物会。
by tumugihime | 2014-10-19 20:43 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21221336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-10-19 20:58
藍さんのコーデはいつもお洒落です☆
今回は、シックな大人のハロウィンでしたね^^
いつか私も着物を着る機会があれば、参考にさせて頂きますね。
(いつのことやら…笑)
みなさん、やはりご自分で着付けもされるのですよね。。
まず、自分で着物が着れないと、着物を持っていても、
こういう着物会へは、参加できないのかな。。
う~ん、私は持ってても着れない(泣)着物が眠っています…
Commented by tumugihime at 2014-10-19 23:14
larosebleue さん!
ありがとうございます。私の着物はいつも地味ですね。その方が落ち着きます。
皆さんの着付けですが、集まって一緒に着たり、YouTube で研究したりのようです。やはり一度はどなたかに教えてもらったほうがいいですね。
眠ってる着物、もったいないです(><)
Commented by torajya-m at 2014-10-20 00:39
さすが藍さんパチパチ!!
私も、ハロウィンカラーの物って持ってなかったです
弥生さんの手ぬぐいだけ・・・
帯び揚げも帯締めもなくて、急きょ頑張って頑張っての刺繍でした
upありがとう(*^_^*)
Commented by syuwacchi-tonton at 2014-10-20 09:13
楽しく拝見しました♥
着物マダムたちの思い思いのコーデを拝見するのは、
いつも楽しみです~♪
ハロウィンカラーの着物・・・?
ドキッ!(;'∀') 秋色の着物は、我が家にお嫁に着てますわ。( *´艸`) くふふ♥
箪笥から出す度に感謝してます♥

↑の1枚目の画像で、ちらっと見える長襦袢に目を凝らして、
「あ~ん!よくわからないわ~!」と焦れてました。
2枚目を見て、見られないのかな~と諦めてたら
そこにドッカーン!と襦袢の画像がっ!!!!
さすが藍さんです!(*≧∇≦)きゃ~~~!
わっちの見たいところのツボを押さえてくださって~o(*^▽^*)o~♪
憎い演出座ますよん。大満足のレポートでしたぁ。
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
Commented by 桜子 at 2014-10-20 11:14 x
なるほど!!すごい!!
半襟、帯揚げ、着物、足袋....と完璧なカラーコーディネイト!!
そして、刺し色の赤とオレンジ!
解説して頂いてわかりました!.....遅すぎ!?ですよね?
着物会の時は素敵なお着物姿に圧倒され
ぼーっとしてました(^^ゞ
さすが藍さん、素敵なコーディネイト❤
眼福❤眼福❤
Commented by tumugihime at 2014-10-20 18:56
トラジャさん!
あの刺繍半襟素敵でしたね^^さすがです!
ハロウィンカラー、探してもなかなか見つからないですね。彌生さん手ぬぐい使っていただきありがとうございます。
来月の予約取れましたよ♪
Commented by tumugihime at 2014-10-20 19:05
しゅわっちさん!
ありがとうございます。
みなさんお持ちのモノを上手く使ってるでしょ。洗い張りや仕立て直しは普通になっていますよ。うれしいことです。
憎い演出ですか~たまたま持っていた長襦袢を思い出して着てみただけなのですが。次回から長襦袢レポも考えますね^^
Commented by tumugihime at 2014-10-20 19:09
桜子さん!
みなさんのコーデはいつも参考になりますね。
桜子さんの手作り根付には驚きましたよ^^
来月のアリスコーデ楽しみにしていますよ。
Commented by sorutan at 2014-10-20 21:40 x
全てのカラーコディネート素晴らしいです!!
蜘蛛の巣や蝙蝠の模様にはちゃんと意味があるんですね。
いつもなぜ?と思ってましたので。
長襦袢さすが!だと思いました。柄物や色のもの素敵ですね。
長襦袢レポ期待してます。
Commented by tumugihime at 2014-10-21 19:24
sorutanさん!
私も蜘蛛の巣や蝙蝠柄は好きじゃなかったのですが、昔からある着物の柄には意味があることを知りました。面白いですね。
sorutanさん、着方もサマになってきましたね。
長襦袢レポお楽しみに^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 剣山の紅葉 第32回・着物会② >>