台風一過

朝から大忙しでした。
二階のベランダは洗濯物がこれでもかっていうほど並びました。

台風前に切り込んだモッコウバラ4,5束を運んだり・・・
大型台風と聞き、モッコウバラを切り込んでしまったけれど、切り過ぎたみたい(涙)
すぐ大きくなるからいいよ。仕方ない。

家の周りの落ち葉を集めたり・・・いつも大変なのです。
それでも、快晴だったので気持ちよく片付きました。
台風一過の青空、遠くの山も緑がきれいでした^^

月桃茶は最後の仕上げ!(空がもやってる日は干しません。)
d0043390_2155257.jpg

空気が澄み切ってて、PM2.5も心配なし。
カラッときれいに乾きました。

おやつは月桃茶と銀装カステラ。
d0043390_2251293.jpg

銀装のカステラは久しぶり。
何年ぶりかな?
昔、お見舞いと言えば銀装カステラだったような・・・

さて月桃茶の味は・・・ハーブティーですね。美味しいです。

お湯に一掴みの月桃茶を入れて、番茶のように煮出します。
最初の温かい一杯は、色がうすいけれど爽やかな味といい香り。
一時間後、色が濃くなり味も香りもしっかり出てます。
冷たくして飲むものなのかしら?私はホットで飲みたいんだけどな。

55枚の月桃葉から、ジップロックLサイズ1袋の月桃茶が出来上がりました。
d0043390_2221795.jpg

台風前に慌てて作ってみた月桃茶。
体に良くて、美味しくて・・・こんな利用法があったとはね! 
だんなさまも喜んでくれたので、大成功です^^v
by tumugihime | 2014-10-14 22:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21208966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2014-10-15 13:16
こんにちは^^
カステラの銀装。おいしいですね~
最近行ってないけど、そごう地下にまだあるかな…
キメが細かくて、しっとりしていますね。
月桃茶いかがでしたか?
私は飲んだことありませんが、自家製のお茶って安心だし、
きっと素晴らしい味だったでしょう。。(^^♪
Commented by tumugihime at 2014-10-15 22:06
larosebleue さん!
そういえば、そごうにありましたね。今あるのかしら?
心斎橋大丸前の銀装でお茶していたことを思い出して、懐かしくなったのでした。疲れた時の穴場なのですよ。
月桃茶は好き嫌いがあると思いますが、自分で作ったので美味しく感じますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第32回・着物会① 意地悪な台風です >>