讃岐うどん・わら家

四国村入り口にある讃岐うどんの名店「わら家」へ行きました。
茅葺き屋根と水車が目印。
讃岐うどん・わら家_d0043390_22155430.jpg


趣ある広い店内。
讃岐うどん・わら家_d0043390_22132679.jpg


肉ぶっかけ大はものすごいボリュームです。
讃岐うどん・わら家_d0043390_22173632.jpg

私はシンプル釜揚げ。(お店のメインメニューです)
讃岐うどん・わら家_d0043390_221921.jpg

細めのもちもちツヤツヤ麺に美味しいダシ。
久しぶりの「わら屋」は以前より美味しくなってるみたい。

昭和50年に江戸時代の民家を移築した「わら家」は、連日観光客でにぎわっているようです。わりと新しいお店なのですね。
広い駐車場があるのもうれしい。
隣の「四国村」も面白いのでお勧めです。

***

釜揚げうどんと湯だめうどんの違いは・・・

釜あげうどんは茹でたうどんを釜湯と共に直接器に移したうどんのことをいいます。
湯だめうどんのように、冷水で締める工程がないため、麺の表面は柔らかくなります。
ですから、麺の弾力・コシを出すため、他のうどん以上に麺を鍛え、生地の熟成時間と保管温度に細心の注意を払わなければなりません。
茹でる時間も、生地の状態から細かな調整を行う必要があります。
まさに職人の腕を試される一品です。(HPより)
by tumugihime | 2014-09-22 20:30 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(9)
Commented by larosebleue at 2014-09-22 23:30
湯だめと釜あげの違い…
そういえば、知りませんでしたね!
そうなんですか~ふむふむ…わかりました☆
わら家は超有名店ですね。香川の友達に美味しいのはどこ?
と聞いたら、ここの名前が入ってました。
近くに、かずら橋みたいなのがありましたよね。。確か。
Commented by 小肥り at 2014-09-23 05:27 x
隣の駅に「讃岐うどん」のお店「横井製麺所」というのがあって
よく行ってたんですが、店を閉めてしまいました。
ポイントもだいぶたまってたのに・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2014-09-23 16:37
わら家、夫のお気に入り、お客様を四国へ案内するとなるとたいていそこでお昼を取っています。昔に比べると駐車場が2,3倍になったのでは。いつもよく混んでいますね。釜揚げと湯だめの違い、初めて知りました。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-09-23 16:39
追伸。屋島へ上るドライブウエーから源平合戦の古戦場がとてもよく見えますね。以前中国人を案内した時に(わかったかどうかはわかりませんが)義経の弓流しだとかの話を説明したことがありました。
Commented by 花好きばあば at 2014-09-25 09:19 x
おはようさ~ん(*^_^*)
台風の雨は大丈夫でしたか?
こちらは少し降りましたが 雨も止み 今日は暑くなる予報です。
「わら屋」・・・確か10年くらい前に 四国との航路がある わが市の港の近所にあったような・・・
おうどん大好き 断然うどん派です\(^o^)/
最近のことですが 涼しくなり始めて 久しぶりに「肉うどん」を作ったのですが 間違えて濃い口醤油を入れてしまい もう・・がっかりでした!半量くらいだったのですが 訂正が効きませんでした。
何時間も前から昆布を入れてたカツオ出汁なので そのままいただきましたが やはりね・・・でした(^_^;)
Commented by tumugihime at 2014-09-27 22:54
larosebleue さん!
そうでしょ、湯だめと釜揚げの違い、私もよくわかってなかったです。
でも、釜揚げが美味しいな~と思っていました。微妙な違いがあったのですね。
そうです、四国村にかずら橋がありますね。
Commented by tumugihime at 2014-09-27 23:03
小肥りさん!
最近、あちらこちらに讃岐うどんのお店がありますね。
ポイント、なかなかたまりませんよね。中途半端ポイントがたくさんあります^^;
本場の讃岐うどん食べにいらしてくださいよ。ついでに八十八か所参りもね!
Commented by tumugihime at 2014-09-27 23:14
keikoさん!
倉敷から香川は近いですね。
東京の友達もわら家を気に入ってくれましたよ。お店が混んでいても、お店の方の手際の良さに驚きました。

ドライブウェイから見る古戦場は、眺めがよくて歴史を感じました。ボランティアガイドさんもいらっしゃいましたね。
Commented by tumugihime at 2014-09-27 23:24
花好きさん!
台風ですか?留守だったのですが、たぶん大丈夫だったと思いますよ。
わら屋、そちらにもあったのですか?私は蕎麦派だったのですが、最近はおうどんが多いかな。
花好きさん、お家でおうどん作るのですね。お出汁はやっぱり昆布とかつおですよね。
最近の我が家はすき焼きの最後に入れたり・・・鍋のシメにおうどんが多いです。それから、たまに焼うどんです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 孫の一撃 新屋島水族館 >>