麻の長襦袢は縮むのかしら?

着物会で初おろし小千谷縮でいらしたoliveさん。
白い長襦袢が少しだけ袖から出ていました。

おかしいね、小千谷縮にあわせて仕立てたつもりだけど・・・とoliveさん。

もしかしたら洗うと縮むから、それを見越して呉服屋さんは大き目に仕立てたのかしら?なんて皆さんおっしゃいます。

小千谷(麻)って縮むの?
私は自分で何度も洗ってるんだけど縮むって思ったことなかったな。
むしろ最近、長じゅばんの袖が着物から少しだけだけどはみ出す気がするし。




それで洗いあがった小千谷長襦袢を計測してみました。

結果は・・・

裄が5ミリくらい長くなってる!やっぱりね。

袖丈は逆に3㎝ほど縮んでる(@@)
なんでーー!気が付かなかったな。

身丈は縮み無しでした。

結局、横に少し伸びて、縦は縮むのですね。
何で、袖丈だけ縮んだの?
たぶん長着は重さの分下に引っ張られ縮まなかったのかしら?

長襦袢と着物の関係はとっても大切です。
着物から長襦袢の袖が飛び出しても、短くても気になりますね。
着物に合った長襦袢を着ると気分のいいものです。



oliveさんは、小千谷セットをクリーニングに出されるそうです。
洗い上がったら両方しっかり測って見てくださいね。
サイズが合わないようなら仕立ててもらった呉服屋さんに相談しましょう。
きちんと対応していただけるはずですよ。

着物や長襦袢など仕立てあがったら、まずサイズ通りに仕立てあがっているかチェックすることは大切な事ですね。
着用前に必ずサイズチェックしましょう!



もう1週間も前になりますが、名古屋帯組さんです。
d0043390_22215529.jpg

これで全員アップできました^^
ちゃんと見えてない方ごめんなさい。
人数多いですからね~(言い訳してます)

やの字アレンジです。
d0043390_22272455.jpg

半巾帯は結び方自由自在。
季節柄など、お洒落なものも沢山出てますね。
旅行など遠出に便利ですよ。
半巾帯で気楽に着物でお出かけ、楽しんでみませんか。

***
来月の着物会はハロウィンパーティ?企画中です。
と言ってもハロウィン着物、小物などで、軽~い食事会ですよ。
みなさま、楽しみましょうね♪
by tumugihime | 2014-09-18 22:40 | 着物 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/21126064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花好きばあば at 2014-09-19 14:38 x
またまた ご無沙汰でした~m(__)m
色んな事で忙しくしておりました。見たらついお返事を・・・と思っちゃうので 四国方面には 向かないようしておりました。
相変わらずお元気そうで何よりです。
つい最近知ったのですが 「バックシャン!」って 英語+ドイツ語だそうです。バック(英語で後ろ) シャン(ドイツ語で美人)だそうです\(^o^)/
お~こられる~♪怒られるー!
Commented by larosebleue at 2014-09-19 19:27
クリーニングの時期なのですね!
夏から秋へ。。。季節を感じます。
そろそろお庭の花たちも、秋へ変わる時期でしょうか…
しばらく園芸店に行っていません(一ヶ月くらい…)
すっかり夏休みしてました~(笑)
さて、秋の寄せ植えでも考えましょうか…☆
Commented by 黒猫 at 2014-09-20 22:02 x
ご無沙汰です。
藍さんたちの着物の活動、息が長くて感心しています。
着付ける時は後姿の皺をピッと伸ばすところに神経を使っていると写真に写しても綺麗ですよ。
矢の字のアレンジいいですね。阿波踊りの三つ花結びにも似ています。
Commented by tumugihime at 2014-09-21 19:43
花好きさん!
お久しぶりです~♪
あちらには時々おじゃましてますよ^^
バックシャンて・・・最近使いませんね。
着物会のみなさま、後ろ姿はもちろんですが美しいですよ。お顔を公開できないのが残念です^^
時々いらしてくださいね。
Commented by tumugihime at 2014-09-21 19:46
larosebleue さん!
夫の夏物スーツなどまだ出していません。出さなきゃ!
今年は残暑がなかったですね。過ごしやすくてうれしいです。
そろそろガーデニングの時期ですね。秋の薔薇たち美しく咲くのでしょうね♪
Commented by tumugihime at 2014-09-21 19:53
黒猫さん!
阿波踊りでお会いできなくて残念でした。およめちゃんと二人でかなり探し回ったのですが・・・(野〇靴店など)
後姿のシワは気をつけているのですが画像で見るとシワがよく目立ちますね。大勢なのでバタバタ撮影になってしまいます(><)
半巾帯は華やかに、シャキッとなど・・・おしゃれなものも沢山出ていて便利ですね。黒猫さんのブログがなくなり寂しいです。
Commented by tumugihime at 2014-09-21 19:59
黒猫さん!
今、素敵な絞りの日傘拝見しました(^0^)☆
素晴らしいです!!
絞りは難しいですよね。私も体験したことがあるのですがあまりの出来の悪さにがっかりして、それ以来敬遠していますよ。
あんな作品ができるなら挑戦してみたいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2014-10-02 16:52
日頃からこうして着慣れていらっしゃる方々、いいですねえ。
実はこの12日、次男が結婚するので留袖を知り合いの呉服屋の奥さんにチェックしてもらいました。付属品など、日頃着慣れない私にとっては何か忘れ物しそうで。半襟?長襦袢?など、どうしたものやら、わからないことだらけでこういう時には貸衣装の方が気楽でよいかも・・・と思いつつ、親がせっかく作ってくれたものだから、仕方なく着る羽目になっています。着物は遠くなりにけりです。
Commented by tumugihime at 2014-10-02 22:53
keikoさん!
そうですか、ご結婚ですか、おめでとうございます(祝)
ご自分の留袖をお召しになるのですね。
貸衣装は気楽で便利ですね、でもせっかくお持ちなのですから着てあげてくださいね。
心配だったら美容師さんにチェックしてもらってもいいと思いますよ。なんだか落ち着かないでしょ。意外と大丈夫ですよ。おめでとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新屋島水族館 夏から秋へバトンタッチコーデ >>